見出し画像

8年の老陳皮をいただきました!

先週から、喉の調子が良くない、喉の痛みから咳に変わって、また痰に変身しました。熱や不調はないけど、痰はあります。急いで老陳皮を出して、お茶にしました。

漢方薬として主に使用されるのも、みかんの皮を乾燥させた「陳皮(ちんぴ)」は古いほど薬効が高い、時間が経過することで香りや効能が向上します。

8年陳皮は、特に長期間保存されたものであり、 普通の陳皮より効果的。



🌟消化促進:気を巡らせ、消化を助ける。余分な水分と痰を取り除き、消化不良や胃の不快感を緩和する。

🌟胃腸の健康維持:食欲増進や胃腸の不調和を改善する。

🌟血行促進:血液循環を改善し、これにより、体の各部に酸素や栄養素が適切に供給され、全身の健康を促進する。

🌟解毒作用:体内の有害物質を排出する、食中毒や身体の不調に対する補助的な処置として使用する。

🌟健康維持:抗酸化物質やビタミンが豊富に含まれて、免疫力を向上させたり、疲労回復を助けたりする。
シンプルな陳皮茶でもいいし、ブレンド茶にしても良いです。
私はどちらでも飲みます😊

こちらは漢方医の父が配合したお茶です。
私は煮込んで飲みました♪
咳と痰は良くなりましたので、昨日2時間の養生セミナーでは喋りぱなしでも大丈夫でした。
陳皮に感謝します😍

🌟Yafei薬膳サロンでは
ワークショップや認定講座を開催しています。
――――――――――――――――――――――
●二十四節気養生講座☯️
漢方医の父の経験を基づいた講座です。

本場の中医薬膳、中医基礎、養生レシピが豊富。
節気によって、毎回養生の内容が違います。

その時の節気の漢方知識、養生法、よく起こる不調と対策、薬膳茶と薬膳料理をシェアします。

2週間1回、毎月2回開催します。(オンライン)
―――――――――――――――――――――――
●東美薬膳アドバイザー認定講座🍃
1日で取得できる資格の講座(認定証明書あり)
🧑‍🏫講師は中国漢方家系の@yakuzen_yafei

漢方の基礎、薬膳レシピ、食材の効能も学べます。
随時リクエスト開催します(対面、オンライン可)
―――――――――――――――――――――――
●二十四節気養生料理会(対面)🌸🍉🌰⛄️
基本的には年6-12回開催します。

中国の家庭の薬膳料理、小麦粉料理、薬菓、薬膳茶のコース一緒に楽しめます。
詳細はsnsでお知らせします。
―――――――――――――――――――――――
●楽しい中国語!講座🇨🇳🐼❤️
基礎からビジネスまで対応できます。

中国語の標準語は北京語です。
一番正しい発音の北京語を習いたい方は是非!
随時リクエスト開催します(オンライン)
―――――――――――――――――――――――
●他の講座やワークショップも準備中です、楽しみにしてください!
薬膳初めての方もお気軽にご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?