見出し画像

今日夏至!夏の薬膳スープ

今日はバタバタして、ようやく今座れるようになりました。
今日朝から薬膳スープ煮込んで、健脾、安神、免疫力アップ!



トマト入れることで爽やかで飲みやすいです。

長芋はヒゲの長いのを選んでっていつも漢方医の父が言ってます。(なかなかヒゲがないのはないけど)



今日は夏至。中医学できには、運動でもいいけど、汗💦たくさんかくと体が消耗されます。

体のパワーと精力を保つ為、喧嘩、激しい運動、遠出、夫婦生活は禁止とされています。

じっと静かにして、心も穏やかに過ごせる方が夏至からの1番良い養生です。
これから梅雨入りなので、湿気を払って、健脾、養心も続けてやりましょう❣️

夏至は一年中昼は1番長い日、夜早く寝ましょ。
11時に寝ます、おやすみなさい💤
今日もお疲れ様でした😊

夏の薬膳茶も毎日飲みましょ❣️
油こっいもの、揚げ物、脂肪の多もの、(とんかつ、天ぷら、焼き肉など)の後、このお茶飲みましょう
日常のダイエットにも使えます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?