見出し画像

受講生の方のお声 サロンで即実践しやすい・楽になるだけのサロンではない

2021年8月からヘルスビューティ系サロンのセラピストさんのための中医学と薬膳講座を開講しています。

ベーシックコースは座学6回が終了し、次はロールプレイングで中医学の知識を使ったカウンセリングの実習になります。

毎回同じ施術ではなく、その時々の一人一人に合わせたサービスのために

このコースは、サロンに来られるお客様お一人お一人に合わせた施術と普段の生活や食事のアドバイスがしやすくなるための講座です。

普段お伝えしている中医学や薬膳より、カウンセリングに取り入れやすくなっています。

ベーシックの座学を受講しながらでも、すでにお客様のカウンセリングが少しずつできるようになられている受講中の方々。

初めてのお客様にだけカウンセリングをして、リピーターの方にはいつもと同じ施術とおしゃべりで終わってしまっていませんか?

クリニックでも1か月とか間が空いたら、もう一度問診表に記入するよう言われることはないですか?

気候や天気、好んで続けて食べているものの影響で体調は変わります。
なので、リピーターの方でも最初のカウンセリングは大事なのです。

ニキビ体質に関して薬膳の観点から具体的に教えてくれるので、サロンで即実践しやすいところが有難い

今日は受講中の二名様のご感想と変化をお聞きしたのでご紹介させていただきますね。

お一人目は、ニキビ専用エステサロン、シエスタの刀禰麻美さんからいただいたお声です。

画像1

はじめは自分自身の体質をみてもらう単発セッションを受けました。
そこで感じたことは、不調の原因を点ではなく点と点の繋がりを教えてくれて、すごくわかりやすかったというのが、「セラピストのための中医学と薬膳」継続講座を受けようと思った一つの理由です。
また、私のサロンはニキビに悩むお客様がよく来られるのですが、ニキビの症状も多種多様。
ニキビの原因も人それぞれなので、食事アドバイスもしていますが、もっと深くその方に合わせてできないかなと思い始めていたのがきっかけです。
前にも「気・血・水」など勉強したこともありましたが、モーリー先生の講座はまた違うんです。
浅く理解していただけだと感じ、あらゆる側面からでてくるその方の体質原因まで深掘りができてなかったから、使えていなかったのだと感じました。
また、具体的にニキビ体質に関して薬膳の観点から教えてくれるので、サロンで即実践しやすいところが有難いです。
スーパーで買える食材からも教えてもらえるため、お客様にもお伝えしやすく、「スーパー行ったら、いつもは買わない〇〇を買ってみますね」など、お客様もすぐ行動していただけています。
薬膳は自分、そして家族など身近な周りの人にも使える考え方なので、習得して損することはないと思います。
エステは外面ケアのイメージが強くて、「エステは行った時だけ調子が良い」なんて思われることも…
そのイメージを払拭したいし、ここのサロンはなんか違う!と思ってほしい気持ちは常にあります。
毎日の積み重ねでお肌はつくられます。それは健康があってこそ。
睡眠や食事、ストレスなどの内面と精神面がお肌に出てくるとすごく感じているし、お客様自身もお肌だけでなく、体のお悩みもあることが多いので、薬膳の考えを取り入れて良かったと思っています。
お客様も、今までよりも真剣に耳を傾けてくれているように思います。
「喋りすぎてすみません」と言ったら、「もっと教えてほしい」と言っていただくことも。
お客様は、自分のことを知りたい!ということだなと感じています。
その気持ちに対して薬膳の考えは、どのお客様にも対応できるので、これからもモーリー先生には色々と教えていただきたいなと思います。
まだまだこれからですが、お客様との距離感も近くなったように感じますし、私は楽しくお仕事させていただいています。
お客様も飽きずにサロンにお越しいただけたら嬉しいなと思っています。

刀禰さんは、エステティシャン歴21年、20,000人以上を施術されて来たベテランです。

すでに食の知識もお持ちですがより深くお客様に寄り添い、パーソナルなサービスを目指して受講していただいています。

よもぎ蒸しの最中に、お客様に今のお悩みの原因を中医学の視点から説明されているので、お客様がもっと自分の体のことを知りたいと思われているのですね。

お客様との距離も縮まり信頼関係がより深まるでしょう。
お忙しい時間の中、必ず前回の復習をされているのでしっかりお客様の特徴を観察し質問する力もついていらっしゃる様子が嬉しい限りです。

刀禰さん、ありがとうございます。これからも全力でサポートさせていただきますね。

対処療法的な捉え方でしかなかったものが、多角的な方面からチェックが出来て、それに合わせたアドバイスや施術の提案が出来る

お二人目は、「健康的にボディライン改革」体質別痩身サロン、フィールプラスの岡野美樹さんから頂きました。

画像2

もともと人の身体をケアする仕事ですので、「食」は大事であると思っており、サロンでもお伝えしたり、ブログ等でも発信しておりました。
東洋医学にも興味があり、独学で勉強していた時期もあったのですが、なかなか独学では無理があり、ネットから取得する中途半端な知識でしかなかった時に、モーリー先生との出会いがありました。
スイーツもなかったことにする薬膳という発信に興味を持ち、メール講座を受け、自分の体質を自覚し、衝撃を受けました。
「これは、お客様にもお伝えしていかなければいけない!」と強く思い「きちんとわかる薬膳の基礎」を受講しました。
薬膳の基礎を受講したとはいえ、サロンで実際に取り入れるには、点の部分が多く、実際にお客様に活かすためにも、もっとこの点を繋がげて把握し、薬膳をいかしたカウンセリング力を深めたいと思い受講に至りました。
いままでのカウンセリングでは、対処療法的な捉え方でしかなかったものが、その方の体質が、冷えているのか、熱をこもらせているのか?「気・血・水」は足りているのか、滞っているのか?
五臓のどこが弱いのか?という多角的な方面からチェックが出来て、それに合わせたアドバイスや、施術の提案が出来るようになりました。

実際に身体に触れると、答え合わせが出来るのが面白いです。
お客様自身も、気づいていないことを、カウンセリングや施術の後のアフターカウンセリングでお話しすると、「そうなんです!!」と自分でも思い出してお話ししてくれたり、「だから、そうだったんですね」と納得されます。
その時の、目を見ていると、「ただ楽になるだけのサロンではないんだ」という思いが伝わってきます
お客様自身でも、「食に気を付けよう」という意識が変わる方がほとんどです。
実際に(主治医とも相談の上)お薬が減った方もいらしゃいます。
食が変わって、体も変わっていくと、何より前向きになられるのが嬉しい反応です。

岡野さんは、15年のキャリアの持ち主。

体質別のよもぎ蒸しの後、ホットストーンをたくさん使い、さらに足ツボまでオールハンドの施術に加え食事のアドバイスで痩身ボディ改革コースを作られました。

すでに、薬膳の基礎となる中医学から食材に結び付ける「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」をご自身のために学ばれ、更にカウンセリングとアドバイスのためにこのコースで学ばれています。

痩せたいのになかなか甘いものが止められない方のために、罪悪感なく食べられるスイーツも作っていらっしゃいます。

女性はいくつになっても綺麗でいることを諦めないでいて欲しいとの思いから、健康的で持続可能な食のアドバイスを提案されます。

今日から、無料メール講座「痩せない理由を年齢のせいにしない!何歳からでも身体は変わる!7つの習慣」の募集を開始されました。

スッキリボディラインを目指す方はお読みいただくと良いかと思います。

岡野さん、ありがとうございます。
さらにカウンセリング力と食事のアドバイス力を高めるためのサポートをしっかりさせていただきますね。

お客様に合わせた施術と食のアドバイスがしたいセラピストさん向けのセミナーをします

メルマガではお知らせしていますが、12月2日(木)10:00~12:00にオンライン(zoom)で喜ばれリピートされるサロン作りのためのヘルスビューティ系セラピストのための薬膳カウンセリング導入セミナー】を開催します。

当日、どうしてもリアルタイムに受講できない方は、録画での受講も可能です。

11月18日(木)20:00にメルマガ読者様先行でお申込み開始となります。

詳細は、11月17日(水)12:00にお届けのメルマガ「モーリーの簡単エイジングケア薬膳」でご案内させていただきますね。


なかったことにする薬膳が学べる7日間の無料メール講座を配信中です。下のバナーをクリックしてお申込みください。

170420897_536823603968166_720437936078045538_nステップ3


毎週水曜日12:00にお届けしている無料メールマガジン【モーリーの簡単エイジングケア薬膳】のご登録は下のバナーをクリックしてお申込みください。

画像4

森澤孝美公式サイト
アメブロ
ご提供中のメニュー
お問合せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?