見出し画像

誰かの発信が刺さっても心折れない人がしていること

SNSを見ていると、誰かの発信で「あ、これ私のこと?」「この人、私のこと書いてるんじゃない?」と思うことありませんか?

グサッと刺さって嫌な気分になる時もあると思います。
不安になる人もいるかもしれません。

けど、みんながみんなグサッとなった時、イヤな気分になって心が折れている訳じゃありません。

かつての私は、「これ、私のこと言ってるんじゃないか?」と感じたらめちゃくちゃ嫌な気分になっていました。

画像1

繋がりのある人だったら、直接言ってよね!SNSで言うんじゃなくて!!って思ったし。

けど、今は、そう思うことがほとんどありません。
「あ!私かも?」と思ったらあることをするようになったのです。

気づくと、私以上にそれをしている人は以前よりイキイキと発信をしたり、さらにビジネスがうまく行っているように感じます。

あることとは、直ぐに嫌な気持ちになった原因を解決することです。

なぜ刺さるのか?なぜ嫌な気持ちになるのか?

なぜ、そのSNSを読むと嫌な気持ちになるのでしょうか?

私の場合は、自分が気にしていることを責められているように感じたからです。

多くの人は、自分の理想の形があります。
それを目指してみんな努力しますよね?

けれど、何かの事情や制約、もしくは自分が怠惰で(笑)それがなかなか実現しないことが多いです。

例えば、体重を減らそうとして運動を始めたとします。
毎朝、6:00に起きて30分ジョギングしようと決めました。

画像3

なのに、3日で続かなくなった。

たまたま開いたSNSで、
自分との約束が守れない人は、うんぬんかんぬん・・・という発信を見かけたら、「これ、私のことだ!だから私は〇〇がうまく行かないんだ。」とグサッと刺さり、イヤな気持ちになる。

その後、そんな言い方しなくてもいいじゃないと怒りの感情が湧くか、どうせ、私は続かない人間です。だから・・・みたいに落ち込むか拗ねるか。

つまり、気にしていることに触れられるから嫌な気持ちになるのです。

ビジネスで言えば、発信が少ないことを気にしている時に、「発信は毎日しなければ・・・」を見たらグサッと来るし、お申込みフォームを作らなきゃ!と思っている時に「お申込みをDMからにしている人は・・・」を見たら、グサッと来るということではないでしょうか?

気にしていることがあるから刺さって嫌な気持ちになるのです。

いちいちグサッと来ていた時に始めたこと

数年前から、グサッときたら必ずやるようになったことがあります。

グサッと来て嫌な気分というか不安になるからです。
できていないことは自分が一番わかっています。

やらなきゃやらなきゃと思っているのにまだできていないことなので。

グサッと来る発信を「気づき」と捉えるようになりました。
グサッ!これ私かも?と思ったら、その場で←後でやろうと思うとまた忘れるので(笑)、直ぐに確認するのです。

できていない場合は、できるだけ早く(移動中などですぐ取り掛かれないのならTO DO LISTにいれておく)解決してしまいます。

発信のしかた、使うSNS、関係する法律、表現のしかた・・・etc
最初は途方もなく多くのことができていないと感じるものです。

でも、取り掛からなければいつまでも刺さって嫌な気分になり続けるのです(笑)または、耐性ができて全く感じなくなるかです(笑)
後者の方が怖いと思っています。

グサッ!これ私かも?と感じたら、一つ一つ確認して解決して行けば次に同じような発信を見ても、全く嫌な気分にならないものです。

殆どあなたのことを書いているものではない

人の目を気にするタイプの性格だと、また私のこと言われてる、また私のこと!となるかもしれません。

実は、私もそういう時がありました。

けど、直ぐに確認して解決するを繰り返しているうちに、気づいたのです。

そんなに私のことばかりな訳ない!
そこまで私をストーカーしている人はいないって。
自意識過剰も良いところでした(苦笑)

世の中の発信は一般論がほとんどです。
その中で気づかせてもらえた発信は「ありがとう!」なのです。

画像2

やらなきゃ、やらなきゃと思いながらできていなかったことに取り掛かるきっかけをありがとう!何度思ったか分かりません。

周りを見ると、直ぐに解決している人はうまく行っている

SNS上で、私だけじゃなくグサッと来る人がいるでしょう。

見ているとそういう人の一定数は、「あ、それ私です!見て来ます!。」とすぐ確認されています。

確認して直すべきところは改善したり、まだできていないことは取り掛かったり。

画像4

しなければいけないのに知らなかったことなら、最優先で!
訂正や改善ならその場でできることはその場で、考えてからすることは先ほどのTO DO LISTに入れて、でも気づいたのだから早めに取り掛かる。

そういう方々は、ビジネスも上手くいっている傾向があるし、グサッときたらすぐ行動!なので清々しいのです。

私も見習っています。

誰かの発信に折れない人がやっていること

誰かのSNSの発信が刺さっても心が折れない人がやっていることは、刺さった原因をすぐに解決することです。

見てしまったものをスルーできたとしても、自分では気にしていることなのでまた同じような発信を見たら同じ感情になるでしょう。

それより、直ぐに解決すればもう気にすることはなくなります。

これは誹謗中傷など明らかに個人攻撃の発信を言っているのではありません。もし個人に対しての誹謗中傷で心が折れそうなら、相手をミュートもしくはブロック、場合によっては通報することが賢明です。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?