見出し画像

他人と自分を比較して、落ち込んだり悩むことありませんか?

こんにちは
お粥でカンタン薬膳
嶋本ゆきこです。

みなさんは
誰かを羨ましいな〜
いいな〜
私にはできないな
と思った経験ありませんか?

今から7年前の私は
誰かと自分を比較して
羨ましいと思ったり
自分はできないと
思い込む人生を
歩んでいたことを
のりこ先生のnoteを見て
思い出しました

彼女のこの数年の変化は、私もよく知っています。
うちに来たばかりのころはね…
本人の名誉のためにかなりオブラートに包んでいいますが…
記憶に…ない…(笑)
というぐらい地味で目立たず、控えめな方だったのです。
その彼女が数年ぶりにスクールに戻ってきてくれて、お話をすると別人のように輝いていたのです!!

のりこ先生ーーー!
全然オブラートに
包んでない〜〜!笑

と今の私はこんな感じで
のりこ先生のnoteを見て
大笑いしましたが

きっと7年前の私が見ていたら

え、、、
私って記憶にない存在?
毎月和歌山から通っているのに?
なんかショック(T-T)
そっか、私って記憶に残る価値すらないんだ〜

って誰もそんなことを
言ってもいないのに
幻という妄想に
思考を使って
その幻に悩んで
思考を使っている人でした。

それかショックな気持ちにも
気がつかずに
なんとな〜く嫌な感覚は
あるけれども
へ〜〜と眺めていたかもしれません。


7年前の私は、というと
ちょうど国際薬膳調理師の
資格取得に向けて
お勉強中でした。


そのとき
一緒にお勉強していた方々は
自分で教室をされている方や
お店を持たれている方
ブログなどのSNSを使って
どんどん発信されていて
フォロワーさんも
たくさんいらっしゃって

私はみなさんのことを
すごいな〜
羨ましいな〜と
眺めているだけの
存在でした。


あのとき人生でいちばん勉強したかも笑

そんな中
一緒にお勉強されている方が
咲美堂でセミナーを
開催しているのを見て

私もやってみたい!
と心の中で一瞬
沸きあがりました

が…

次の瞬間

いやいや
私には無理だよ
大勢の人の前で喋るなんて
できない!

資料やテキストなんて
作ったことないし!

そもそもやってみたい!なんて
こんな、な〜んの取り柄もない
平凡なパート勤務の主婦が
できるわけない!!

とやってみたいと
湧き上がった感情を
すぐに打ち消して

やるならば
もっと勉強しないと!
資格をとってから!
もっと上手に喋れるようになってから!!

と今やらない選択をする
言い訳を自分に
いっぱいしてました…

それから3年後
あることをきっかけに
悩みの沼に陥った出来事があって

友人に相談していたら
『ノートに書くといいよ』
と勧めてくれて
お家にあったのノートに
悩み事を書いてみました。


確かに!なんか書くとスッキリする!
という感覚はありましたが
書いても
誰かを非難したり
自分を責めたりするだけで
とくに悩み事が解決するわけでもなく…



何かが違う?

みなさんも
ノートに願いを書くと叶う
とか
自分と向き合うために
ノートを書くといいよ
と聞いたこと
ありませんか?

実際書いてみると
私は同じことで
グルグルしたり
悩みが解決できた!と思ったら
違う現象になって現れて
また同じようなことでグルグル
悩む人生を歩んでました。

でも書き方にはちょっとした
コツがあったのです。
コツがわかるようになってから
悩む事に思考を使っている!
と気づくことができるように
なりました。

そして悩み事を解決するために
書こうと思ったノートだったはずが
悩む事に脳を使わなくなり
いつの間にかいい方向に♡


ノートを書き始めたときはお家にあった適当なノートを
使っていたけれど
自分の感じた大切な気持ちをうつすためのノートだから
今はとっておきの可愛いノートを使ってます♡

7年前は
陰からみなさんの活躍を
いいな〜、羨ましいな〜
と思っていた私が
ノートと出会って
書き方のコツを知って
(私の場合、独学では無理でしたが
ノートのセミナーや
お話会、オンラインサロンなど
いろんな方のお話を聞いたおかげで
コツを知ることができました♡)

毎日コツコツ
お稽古しただけで
咲美堂でやりたい!とあのとき
一瞬願ったセミナーを
開催することだって
できたのです。

しかも上手にしゃべれないままの
私のままで♡


やりたい!と
思っていたことも忘れていたくらい
サクっと軽やかに
叶ってました♡

ノートに自分の感じていることを
書くだけで
自分がどんなことに
思考を使っているのか
どんどんわかるようになると

おまけでいろんな
願いも叶えてくれるのです♡

うーんでも
毎日コツコツお稽古って
なんだかめんどくさそうだし
私に続くかな?

と思っている方
安心してください♡

過去の私もそう思っていたからこそ
気持ちはとってもわかるし
コツコツが苦手な私でも
変わることができたから
コツさえわかれば
みなさんもきっと
変わることができます♡

そこも丸ごと
お稽古する方法
【思考の土台を整えるノートセミナー】で
お伝えします!

当日はみなさんの感じていること
そして思考がどうなっているのか
体感していただくためのワークも
ご用意しております。

なので録画受講はありません。

zoomでのオンライン開催となります。

本気で悩む人生を卒業したい方!
お待ちしております♡

日程 11月30日
時間 10:00〜(2〜3時間を予定してます)
受講料は今回限りの特別価格!
11,000円♡
しかも先着10名さまは
8,800円で受講していただけます❣️

ノートと出会う前までは

◎いつも同じことで悩んでる
◎一歩踏み出す勇気がない
◎他人と比較してしまう
◎自分はダメだな〜と思っている
◎悩みグセがある

そんな人生を歩んでました。

もちろん今でも
悩むことはありますが
同じことでグルグルすることは
ありません。

同じことでグルグルしなくなったから
いまこうして
やりたい!と思ったことが
できるようになりました。

きっとノートを書いてなかったら
7年前と同じように
いいな〜、羨ましいな〜
と眺めているだけの人生だったと思います。

思考の土台を整えると
毎日がhappyになるよ〜❣️

みなさんに体感していただけるよう
とっておきのワークを
ご用意してお待ちしております♡

申込みは
9月23日10:00〜
一粒万倍日♡

繁栄の波に一緒にのりましょ〜♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?