見出し画像

気分が落ち込むときこそ、タメ息がオススメ!!その理由とは♡

こんにちは😊
お粥でカンタン薬膳
嶋本ゆきこです。

春分が明けると
陽がどんどん増えて
暖かくなる日も
増えますが
今年はまだまだ
寒い日が続いてますね〜。

昨日は
娘が画塾の先生に勧められ
行きたい!と言っていた
神戸にある
神戸市立小磯記念美術館に
行って来ました。


アダムとエヴァがお出迎え♡
娘の学びのおかげで美術館に行くことが増えました🥰

昨日は久しぶりの快晴で
心も軽やかな気分に♡
でもまだ肌寒くって
冬物のコート着ても
よかったかな〜と思えるくらいでした。

寒くなったり
暖かくなったり
心はそんなに影響を受けていないつもりでも
寒暖差は体にとって
とってもストレス!!

そしてストレスを感じやすい私は
1年のうちで
春が一番苦手なのです。

お昼ごはんは近くの洋食屋さんへ♡
こってりしてそうなのに全然胸焼けしなかった!!
きっといい素材を使ってらっしゃるんだろな〜


花粉症があったり
肉体的に感じる
体調の変化は
あまり感じないのですが

春になると
寒暖差があるように
感情の起伏が
いつもより激しくなるのです。

いつもなら
気にもとめないやり取りなのに
勝手に引っかかって
勝手に落ち込んだり

頭で考えすぎてしまって
ヘトヘトになって
やる気がわかなくなってしまったり。

こんな時は
ノートすら開きたく
なくなってしまいます。

かと思えば
昨日みたいな晴天になると
気分も晴れやかになったり!笑


『春』の
影響をしっかり受けちゃってます。

春は『肝』が影響を
受けやすくなるのですが
肝が影響を受けると
◎キレイな血(栄養)を作る
◎気(血水)を正しい方向に巡らす
というお仕事ができなくなり

その結果
心に血(栄養)を届けることが
できなくなると
気分が落ち込んだり
不安になったりします。

でも気は気まぐれだから
晴れている空を見て
体が緩んで
気が正しい方向に巡ってくれると
心も栄養されて
テンションが上がったり!笑

みなさんは
春の季節
どんな感情を
感じやすいですか?

そしてポジティブな感情を感じるのは
いいこと!どんどん感じたい!と思っているけど
ネガティブな感情を感じることは
悪いこと、あまり感じたくない!
と思って落ち込まずに
ポジティブな感情になろうと
努力する!!なんてこと
してませんか??
↑ノートを書く前までの私はよくやってました😂

感情も陰陽の視点でみると
対等です。

ポジティブがいいわけでも
ネガティブが悪いわけでも
ありません!!

どんな感情も
感じることは当然のこと♡

そう考えると
ポジティブな感情を感じてる時って
頑張ってネガティブにならないと!
って頑張ることはありますか?

なのに
ネガティブな感情の時だけ
ポジティブにならないと!って
頑張ろうとする

それはなぜ
そうしたくなるのでしょう?


いまの私にぴったりなおやつ♡牡蠣せんべい
牡蠣は心を穏やかにし血を補ってくれます

私の場合は
ネガティブな感情でいると
ネガティブなことが引き寄せられる!!
と思っていたからでした!

そしてポジティブな感情でいると
ポジティブなことが引き寄せられる!と
思っていたから
ネガティブな感情を感じてはダメ!
ポジティブにならないと!と思って
頑張っていたんだと思います。


今はどんな感情も感じるものは
しっかりと感じて
受け取るようにしてます。

だからネガティブな感情を感じている時は
気がついたら
ため息ばっかりしてます!!笑

ため息したら幸せが逃げる!
なんて言いますが
中医学的には
とってもいい行為♡

ため息をすると
自然にたくさんの空気を
取り入れようとするから

深呼吸のようになり
気の流れをスムーズにするお手伝いを
してくれます!!
(空気も気の仲間だよ♡)

気の流れがスムーズになると
心にも栄養が届くから
いつの間にか
ポジティブにもなる♡

だから頑張って
頭で考えてポジティブになろうとしなくても
体でしっかり感じて
たくさんため息を
吐かせてあげたらいいのです♡

もちろんそれでも回復しない!
なんてこともあります。

心に栄養が届かない理由が
そもそも血を補う材料が
足りていなかったり
血を作り出せないパターンも
あります。
↑鉄剤飲んでても貧血の方はまさにコレ!!

この辺りの見分け方などは
オンラインサロンで
お伝えしております!!

あとはご自身にとっての
心の栄養=癒しの時間
になるものが見つかると
ずーっとネガティブな感情に
引きずられることがなくなるのですが

私は
心の栄養になる!!
と今まで思っていたことに対して
大きな勘違いをしていることに
つい最近気がつきました😂

ずっと心の栄養!と思って
していたことは
今思うと麻薬みたいなものだったのかも笑

本当の意味での心の栄養は
私にとってこれだったのか!
と気づいたときは
ビックリ仰天でした!!

気がついたきっかけは
娘の言葉がヒントになったのですが
詳しいお話は
3月30日(土)11:00〜
オンラインサロンで
ライブ配信します!!
↑アーカイブもあるから、いつでも見ていただけます!

そして4月のオンラインサロンは
サロン内初のZOOMで
セミナーを開催します!!

今までInstagram内の
ライブ配信のみでしたが
オンラインサロンも2年目にもなり
内容もどんどん
濃くなってきてます♡

テキスト付きで
もっとわかりやすく
お伝えしていきたいと考えて
今年はZOOMでも開催しよう!
と決断しました!!

日程は
4月12日(金)13:00〜15:00
テーマは「薬膳の基本『内因と不内外因』」
感情と内臓のつながりや
繋がってることで
体のバランスがどう乱れるのか
というお話しをしますよ!
もちろんすぐにお役に立てるように
オススメの食べ物のお話もします😊

私のように
落ち込みやすい人に
オススメの食材とか
イライラが治らない時にオススメの食材とか!

もちろんこちらも
アーカイブを残す予定です🥰
日程が合わない方は
後から動画で見ていただけますよ〜!

サロン内の投稿(ライブ配信)は
100以上に!!
アーカイブでも見やすいように
10〜30分以内の配信にしてます!

いまのところ
月々3,800円で
薬膳の基本から学んでいただけます♡
もちろん出入り自由だから
ご自身のペースに合わせて
学んでいただくことが可能ですよ!

とはいってもの
そろそろ値上げを考えてます!笑
(値上げ後も3,800円で受講してくださってる方は
退会しない限りずっと3,800円で学んでいただけます)

4月のサロンメンバーさま
ただいま募集中♡
お申込みは3月31日23:59まで!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?