見出し画像

『雨が続くと体も心も重だるくなる』その原因は⁈

こんにちは。
お粥でカンタン薬膳
嶋本ゆきこです。

今年は梅雨入りが平年と比べて
早いですね〜

みなさんは雨の日
体も心も重だるくなりませんか?

なる!なるー!!
という方は

薬膳の知恵でみると
実は
とっても素直な
体と心の持ち主なのです♡

薬膳の知恵では
自然界には5つの気
風・熱(暑)・湿・燥・寒があると
考えます。

今の梅雨の季節は
湿の気がたくさん自然界に
あるから
体と心が素直な人は
いつもより敏感に
この湿の気を感じすくなります。


この湿の気の特徴が
『重い、ネバネバしている、通さない』

だから敏感に感じやすい人は
今の季節
体が重くなったり
心も重くなって
気持ちも通らなくなるから
やる気も出なくなります。

ちょっぴり感じるな〜
という程度なら
体の中の余分な水分を排出してくれる

瓜類、豆類、などを
いつもより多めに食べるだけで
症状もひどくなることは
ありませんが…

みなさんはいかがですか?

梅雨の季節になると
体が重だるくなったり
頭痛が続いたり
やる気がわかず不安になりやすくなったり
そんな症状がずっと続きませんか⁈

私も薬膳を学ぶ前は
かなり体調を崩して
メンタルクリニックに
いったこともありました。

もし瓜類や豆類を食べても
症状が改善しない方は

そのまま放置すると
暑い夏を迎える頃には
夏バテする可能性が大です!!

そしてそのまま秋になって
涼しくなったから
体調が戻ってきたな〜と
思っていたら…

春になる頃
悩まされていませんか?
花粉症に!!


花粉症は春にどうにかしても
遅いんです!

来年の春こそ
もう花粉と戦いたくない人は
今から養生しておくべきなのです。

とはいっても
いま体の中が重だるくなっている
原因は人それぞれ。

冷えが原因の人もいれば
汚れたお水を作り出している人もいるし
パワーが足りないことが原因だったり
栄養不足が原因のことも。

原因は人それぞれだから
選ぶ食べ物も人それぞれ違います。

オンラインサロン薬膳Labo.では
体質チェックシートを使って
テーマに沿って
それぞれの体質に合わせた
食べ物をどう選べばよいか
ライブ配信でお伝えしてます。
(アーカイブもあるから
リアルタイムで参加できなくても
大丈夫ですよ!)

6月のオンラインサロンのテーマは
『むくみと頭痛の薬膳』


え⁈体や心が重だるいことと
全然関係がないんじゃないの⁈
と思った方!

そうですよね〜
私も薬膳を知らなかったら
そう思ってました。

じつはコレ
全部関係があるんです!

むくみも
頭痛も
体の重だるさも
心の重だるさも
夏バテも
花粉症も

全て繋がるのです。

だからここでしっかり
自分にピッタリな
養生を知ることができたら
春も快適に迎えられるはず♡


サロンはいつでも質問し放題♡
出入りも自由だから
1ヶ月だけのご入会も
深く学びたい方も大歓迎♡

6月のご入会は
5月31日10:00まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?