見出し画像

箸休めの記事。過去のアンケート結果を振り返ってみた。

こんにちは。れぱのんです。今回はゆる〜い記事。ちょっとした暇つぶしです。Twitterでたまにアンケートをとっているのですが、せっかくアンケートをしてそのままゴミ箱行きだとちょっと悲しいので。供養しようかと(笑)

新しいアンケート結果が上↑古いアンケート結果が↓

ではさっそく。3分以内で読み終わると思います。🙆‍♂️

コロナワクチン摂取した?

【8月24日現在の日本】
40.7%の人が2回接種済み、52.3%の人が1回以上接種済み
【8月26日現在れぱのんのフォロワー】
70.2%の人が2回接種済み、83.6%の人が1回以上接種済み

当たり前ですが、医療関係者のフォロワーで構成されているため、高めの数字が出てきましたね。打ててないのは薬学生でしょうか?
(⚠️摂取→接種)

医薬品卸のオンライン薬局/零売進出

4割程度のひとはおなじ意見だったよう。オリンピックで忙しい割にアンケートには回答してくれた人好き。笑

資産運用してる?

れぱのんも資産運用なんて考えたこともなかったですが、今では毎月4万円を積み立てて自動運用しています。銘柄選びとかもなくて、たまに「増えたかな〜?」って確認している程度。直近の成績はこんな感じ↓

スクリーンショット 2021-08-25 18.30.18

銀行のお金を移してるだけなのに10万円とか増やしてくれてる。天才かよコイツ。

今度、資産運用についての記事を書いてみる予定。薬剤師って高給取り多いから知っておくべきだと強く思う。NISA/IDeCoに加えてふるさと納税とか。ちょっとした手間で数万〜数十万円の節税につながる。そのお金で旅行とかすればいい。

22卒就活終わった?(4月)

閲覧用を除けば、22卒は44.5%(半数近く)の人が4月中旬時点で就活を終えており、逆に内定を1社も貰えていない人が16.2%でした。病院/企業志望でそもそも選考に進めていない人がいることを考えると薬局/DS勢はほぼ内定をもらっている計算。薬局/DSしか考えていないのに4月時点で内定を持っていないのは遅すぎると言っても過言ではありませんね。23卒以降の人には参考になる数値かも。

22卒就活終わった?(3月)

3月の時点で4人に1人は就活が終わってるわけですね。そして面接は半数以上が受けている。80%は面接の予約までは終了。あんまり遅いと枠もなくなるわけだ。(8月25日現在)未だに枠が埋まってなくて就活生に「まだ22卒受け付けてますよ!」って連絡してる企業もあるようですが。(そこそこ大手の関西主流のあの会社とか)

面接落ちた?(薬局/DS)

薬局に落ちたのが7人、DSに落ちたのが13人ということになりますね。れぱのんをフォローしてくれている人だけこの数字ですから、全国的に見るとそこそこいるんでしょうね。特に最大手からすると「買い手市場」なので、あまりナメてかからなことを提言しておきます。。。

ちなみに僕が人事してる時も落としたことあります。一緒に働きたいと思えなかった人でしたね。

フォロワー分類(2021年2月)

21-22卒が多かったみたいです。さすが就活垢。今は少しは変わっただろうか?

就活の進捗は?(2月)

2月時点で就活を終えているのが閲覧用を除いて23%ほど。
3月時点は28.9%/4月時点で44.5%ということだそうで…

毎月アンケート取ってたからいい感じで流れが見える☺️


もっとアンケートを実施してたはずなのに見つけられず。すでに供養されていたようです(笑)これからもチョコチョコと実施しますのでぜひポチッと清き一票をお願いいたします(*´-`)

【その他リンク集】
都道府県別おすすめ転職会社
コロナワクチン(日本製)治験申込【負担軽減費支給】
治験に興味のある人(時間のある薬学生)はこちら
会員登録に興味のある23・24卒の方はこちら

【過去の人気記事】


有用な情報を今後も配信していきますので、サポートをしていただければ幸いです。