見出し画像

今年のアロマ講座の始まりと「海の幽霊」

今年の講座が始まりました。

緊張していた私が場にぴたりと足を下ろせて、
心地よい安心感でラストまで迎えられた一日目。

そして雨がポツポツと落ちてきた二日目。
出勤時に、でも、低い雨雲の隙間から輝く朝日が光っていて、
思わず見惚れてしまいました。

雨は次第に強くなり、講座は始まりました。

前からアロマで来てくださってて、この度一念発起で学びの方にも申し込んでくださった方が、
「私始まりはいつも嵐とですね」と笑っていたけど、
今回は私にとっても始まりの時。

新たな講座の始まりには、今までの形態やテーマなど見直したりして組み立てるので、
果たして受け入れてもらえるか、毎回ドキドキ勇気がいります。

より通いやすいように。
より自分の学びになったと思ってもらえるように。
でも、みんなどうだといいのかなと考えて考えて、結局、
「私だったらどんな内容の話だったら出向いてお金出しても行きたいと思うかな」ということで組み立てるしか分からないやというところに至り、
結局自分軸で突っ走るという…。

もう開き直って私が個人的に興奮するアロマや世界のことでお伝えするのだけど、

「こういう話が聞きたかった!アドレナリンが出る!」と言ってもらったり、
どの方のどんな反応も、私にとってとってもわぁよかった〜と思えるもので、最高の幸せを感じています。

はっきり言葉で感動を伝えてくれる方もあればそうでない方もあり、
でも「言葉にならない」「頭が呆然としてる」と言われる方も、その様子から、それだけ内側世界がたくさんの刺激を受けているのだと確信できるので、
言葉で理解を得なくても充分!
言葉じゃないものがちゃんと落ちていってる!と思えるのです。

みんな意識的無意識的関わらず、必要があってこの受け取り合う場にいるのだと。

私がこれを届けたいと振り切って組み立てたことが、ちゃんと必然で全員に届くんだという、
奇跡のような想い。
ど真ん中で直球投げれば繋がれるんだという。
(ついでに言うと、受講者さん達の間で勝手に意図している以上の深みや癒しや気づきが勝手にもたらされていくのです!毎度!)

そんな扉が開いてみんなと繋がったような幸せな思いで初回を終えました。

そんな夜。

深く息抜きしたかったのか、
普段そんなに見ない音楽の動画にはまり込み、
そのうちなぜか米津玄師「海の幽霊」にたどり着き、
外国人のリアクション動画見出したら止まらなくなり、
この曲に対する全部の人のリアクションを見尽くしたくなり、
10本以上、いろんな国の人と一緒に「海の幽霊」のMVを繰り返し繰り返し夜更かしして観てました。


主題歌になってるアニメ映画(海獣の子供)は観たことないのでMVだけですが、
海の中、魚の群れ、鯨?の瞳、星たち、銀河、
陸だったのか水の中だったのかもはや分からなくなる感じ。

外国人が「wow…amazing …beautiful …」と口を揃えて漏らし続けるのに頷き続け、
うん、本当にamazingだわ…と。
繰り返し繰り返し。

10回以上観てもうすっかり水の世界に入り込んでフラフラになりながら寝ました。

そして朝、
お外に出てみると、大雨の跡。
側溝は水が溢れていて、
近所の大規模伐採地は沼みたいなところにカラスがたくさんやってきてこの世の果てみたいな景色になっているし、
川は黄土色に増水しているし…、

本当に夜に大水に世界が飲み込まれて、
一夜明けた朝みたいでした。

そこに少しづつ朝日が当たり始め、
お店に着くと、水たまりだらけではありましたが、ニオイスミレが今年初めて花を咲かせていたり、ミモザがもう今にも咲きそうな黄色をチラ見せしていたり。

新しく光が当たった世界は本当に美しかった。

講座の中で星の話をしていたのですが、
地球で生まれた瞬間に、クイックターンで一直線に宙に帰って行こうとしている私たちという話をしました。
物質の制限や他者との摩擦、本来の私でいられないなど、物質世界地球の様々は到底馴染むものではないと。
だからのんびりしないで先へ先へと進み続けるのだと。

そんな話をしました。

「地球が嫌なんだ(=ここで生きるのってしんどいな)」根本的にそれが基本。
そのことをはっきりと言ってしまったら、だよね。と自分の中の何かが落ち着く感じがあり。

でもその後見せられたのは、
圧倒的な地球の美しさ。
amazing glaceに溢れているこの世界。

今日一日はそんなamazing glaceにずっと包まれていて、
長い西陽に照らされた田んぼの美しさ、
風で揺れる蔦の葉、
沈みゆく太陽が覚めるピンク色、
どれも愛おしく愛おしく感じられて、
私は地球を愛してる。
ここにいられてよかった、ここにいたい、と逆に強く思えたのです。


そしてもう一つ、
「海の幽霊」の映像を見ていて、
私の中に海の中の太古の生き物達もみんないるんだ、と気づいたのです。
胎児が魚も通るように、
地球の様々は全て全て私の中に。

新しい扉を開いたみなさんと一緒に、
星、地球、植物、宇宙に意識を向けてしまったら、
大きな大きな海に飲み込まれて、
地球に生きることがなんなのか、言葉にはならないけどなんとなく見えたような、
そんな今日でした。

2月講座はまだプレなのに濃い!

でもプレだからこそこれでよかったのかも。

ピンと来た方にとって大事な講座になることは間違いないという気がしています。

夏までどう進んでゆくのか楽しみでなりません。
ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました!
アーカイブ動画を楽しみにしてくださってる皆さんも、どうぞお楽しみに!
準備ができたらまたお知らせ流します。

あぁ、アロマって、人が学ぼうとする時って、
スゴイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?