見出し画像

マクドの値上が懐に響く僕だけど、  もう西海岸への憧れは小さくなった

1ドル、1ユーロ百円の頃、マクドのバーガーは百円を切り、
西海岸は近く、私は米国本土には行かなかったけれど、
トレビの泉の傍でのピスタチオのジェラートは最高だった。
けれど今は、そうじゃない。来週日本のマクドはバーガーを再び値上げする。
そんなことを気にする輩が、どうしてアメリカに渡れるか。渡れないよね。
日本は貧しくなった。しかし米国民三億人の下の一億はさらに貧しい。
ほぼ医療の枠外に位置し、その結果が600万人の病死者を生んだ。
しかも、その下に不法移民という名の最低時給以下で働かせられる労働者が犇めく。
小麦とエネルギーと軍需と世界の公衆衛生に多大な貢献を遂げた企業の株式は高騰し、
巨利を得た成功者たちは眩しい程、黄金の輝きに満ち溢れている。
だけど、そんな国に誰が行きたいと思うだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?