見出し画像

とある英雄と友の伝記

「覚えているか、私が学生時代ペアを組んだ相手を。そうだ、私を小馬鹿にしたあいつだ。あれが今、私の伝記を書き、世間を騒がしたそうだ。」

そう語る彼の目は、30年前から少しも変わらない。
大きな黒い瞳で、僕を射貫く。

「私に関わろうともしなかった奴に、何がわかる!」
彼は唸る様に拳を机に叩き、僕の体を震わせ、こう続ける。

「我が友よ、私を知るただ一人の友よ。
 私の事をもし、書ける者がいるなら、お前しかいないのだ。」
大きな瞳が少しゆらいだ気がした。

(彼の、この表情は一度だけ。確か、最愛の母を亡くした時ーー。)

逡巡する私をよそに、瞳が戻る。野望と夢に燃えた、王の物に。
そして、手を上げ側近に合図した。

「ヘス、この事を今記録しておけ」

「はい、閣下」

垂れ眉の者が、記録をつけ終えると、彼はこういう。

「また会おう、クビツェク」

この七年後、彼は自殺する事になる。












彼の名は「アドルフ・ヒトラー」







僕にとっては、ただの友人だ。


【Fortsetzung folgt ...】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?