見出し画像

10月ルーチン

毎日投稿を半年続けると、壁に当たります。
「テーマを何にするか」
普段感じたことや、想いのある出来事は(忘れていることもあるかもしれませんが)一巡していて、ネットで「屋久島」に関するキーワードを見つけて自分なりに広げることを試したりしました。

先日、過去の記事で「離島に移住して4年目で区長に」が「屋久島 面白くない」が上回りました。

どうしてですか?

また、コメントをいただけるととても嬉しいのですが、今日現在、12,960ビューで10コメントという。。。

コメント率0.07%という、この”ひとり言”感。

いえ、これはこれで、結構スキです。

などと思いながら、今日は「おうち探し」の方と「おうち貸そうか」に立ち合った後に、今月の刊行物の仕分け・配布・スキャン+「平野だより」寄稿です。

「平野だより」は昨日から準備を進めていたので、今日は楽でしたが、掲載する「スケジュール」を減らしすぎなのかもしれません。集落の行事が少ないということもあるんですが、ひばり会(高齢者会)、育成会(子供会)の予定を一切載せていません。私自身が、このところ疎遠になってしまっているかもしれません。

スキャンはまだ全部終わっていないので、この後仕上げていきます。
スキャンデータはこちらから見れます。

町から委託を受けている刊行物の配布は毎月10日なのですが、今月は日曜日にあたることから、直前の金曜日(つまり今日)が配布日です。何時に配布物が手元に揃うか分からないので、今回は役員に敢えて告知をせずに全てひとりで行いました。

14:30頃からはじめて、配布完了が17:30頃。3時間くらいかかりました。

配布する班長さんのお名前とおうちは、すっかり地図を見ないで回れるようになりましたよ。”物覚えの悪い区長”でも問題ありません。来年度の区長を募集します。

「いま何作ってるの?車庫?」と声を掛けていただきました。うちの店が県道沿いで目立つということもあるんですが、気にしてくださっていることが何気に嬉しい。「お店つくってます」

おまけ
今日の昼ごはんに「お食事の店のどか」さんに行きました。今まで、何度か訪れるも、ずっとお休みだったので、念願叶ってランチです。

メニューを撮り忘れましたが、3つくらいしかありませんでした。唐揚げ定食と何かと日替わりの定食。日替わりは「女性向けですのでご飯が少なめです」と言われたので、「じゃ、ご飯多めで日替わり」でお願いしました。

揚げ物大好きです。唐揚げの下の大葉は鯖のフライを巻いていただきました。ご馳走さまでした。デザートの小振りの大福は手作りっぽい上品な味でした。

離島割引込みで600円。