見出し画像

高齢者支援会議(墓地管理組合)

気が付けば、第3回高齢者支援会議の日程が差し迫っていました。

申し訳ございません。
次回(11月23日)は墓地管理組合について話し合いをしたいと考えています。これは、前回の高齢者支援会議で提案していたことですが、ようやく、『平野地区墓地管理組合規約(案)』の更新版をつくりました。とはいえ、既にある上記(案)を少し更新しただけです。

前回の墓地一斉清掃の際の話合いの通り、可能な限り、組合役員(仮)にお集まりいただき、前に進めたいと思います。

こと、課題となるのは「書記会計役」です。

年度初めに「ふれあいクラブ」総会に出席しましたが、「会長」よりも「書記会計」の選任が難航しました。きっと、墓地管理組合にしても同じことが言えるでしょう。

書記会計の主な職務は①議事録の作成 ②書類管理 ③会計業務(出納・会計・予算管理・金融機関口座管理・確定申告(?)です。

なかなかハードルが高いと思いませんか?

このあたりの専門性に秀でた区民がいたら、なってもらわなくていいのですが、協力をしていただきたいと思うのです。