見出し画像

屋久島町議会議員選挙【準備】

9月14日、朝8時半に選挙ポスターが貼り出されました。
立候補者は20人で、このうち当選するのは16人です。
今日から町中で選挙カーがせわしく行き来しています。

期日前投票は本庁舎で始まっていますが、選挙日程は以下の通りです。

9月 19 日(日)投・開票日
投 票 所:町内 22 投票所(第 23 投票所以外)
投票時間:午前7時~午後6時
開 票 所:屋久島町役場本庁舎 議会棟
開票開始:午後8時(予定)

区長はこの選挙の立会人をしなくてはいけませんので、いつもの選挙とは見方が異なります。

調べたところ、「特例郵便等投票」ができるというので、見て見たら、新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方が対象となっており、投票日4日前までに必着でした。

今回は新型コロナウイルス感染症対策を行います。ボールペン持参もできるんですね。


20人中19人は無所属、1名が日本共産党です。
候補者を知るのに、今日のところは候補者名簿だけですが、明日からそれぞれの候補者についての広報を配ります。選挙管理委員会にといあわせたところ、区では区民だけ配ればよいとのことでしたので、それ以外の集落住民は直接役場に問い合わせていただくことになります。

何故かというと、区は役場から集落の住民名簿を貰えないからです。『個人情報保護』が理由ですが、おかしなことだと思います。区と町役場は「行政事務業務委託契約」を結んでいます。その委託業務中には「行政事務の地域住民への連絡及び調整に関すること」「地域住民への町広報誌その他の配布物の配布に関すること」とありますが、地域住民名簿は区には情報共有されないのです。

選挙管理委員会から「町から連絡が必要な方が居れば教えて欲しい」と文書が届きましたが、こちらが聞きたいところです。ここでいう、「町から連絡が必要な方」というのは「区民登録していない住民」のことを指します。
選挙管理委員会に問い合わせたところ、配布するのは「区民に限定していい」「できる範囲で行えばいい」ということでした。

今日現在では、町ホームページにも掲載されていないようですので、明日、選挙公報をネットで閲覧できるようにします。

また、立候補者氏名立候補者名簿はそれぞれPDFで公開されています。選挙結果は「選挙ドットコム」からも調べることができるようです。

「選挙に行こう」のポスターは公民館と公民館前掲示板の2か所に貼り出しました。各ゴミステーションの掲示板にも貼ろうとしましたが、大きくて貼ることができませんでした。

別件余談ですが、屋久島警察署屋久島地区防犯協会から、以下の標識を1枚配布されたので、公民館前の県道、横断歩道脇に設置しました。