見出し画像

【健康】2022春の社内ウォーキングイベント開催しました!

当社では、社員の健康増進と体力づくりの運動習慣づけを目的として、2020年からウォーキングイベントを開催しています。昨年の2021年は、秋に開催し、社員のおよそ6割の83名が参加しました。今年は春に開催したところ、参加者が大幅に増え、およそ8割119名が参加しました!

参加者は、ヘルスケアアプリや歩数計アプリ等を利用し、5/1~5/31までの1カ月間、各自で1日の歩数をカウントしていきます。今回は、チーム対抗戦&個人戦で優勝者とチームには賞品(オリーブオイル)を準備しました!!1チーム7名のチームが全部で17チーム、メンバー同士で励ましあい、歩数を増やしていきます。

画像2

今回の個人優勝者はTさん、日ごろ農業に従事しており、イベント前の1日あたりの平均歩数は15,000歩でしたが、イベント開催中は平均歩数31,385歩で、歩数、伸び率ともに断トツの1位で優勝しました。

画像4

個人優勝【農事部 Tさん】
Q.歩くために工夫した点は何ですか?

出勤日は帰りに大型ショッピングモールに寄ったり、帰宅時には最寄り駅より一つ先の駅から徒歩でさらに自宅まで往復しました。休日は早朝から都心部に行き、歩いたりしました。

Q.ウォーキングによる変化はありましたか?(身体やメンタル面など)

ウォーキング中にたくさんのお店を把握出来たことが、とても楽しかったです。また、今回はチーム対抗戦だったため、チーム内でコミュニケーションを取り意識を高め合い、努力を評価して頂けたことがメンタル面の強化に繋がりました。コミュニケーションの大切さが理解出来た事が1番の勉強になりました。

画像2

そして、団体優勝チームは、Tさんも所属の「パンダ🐼チーム」でした。
営業、販売、製造、農事部と部署をこえて集まったメンバーです。
中間地点では2位だった「パンダ🐼チーム」ですが、優勝を目指してメンバー同士の声掛けが活発になり、見事逆転優勝となりました!
みなさん笑顔がとても素敵ですね!

ウォーキング写真

画像5


参加者のイベント前とイベント後の平均歩数伸び率123%、健康管理のために、社内でスマートウォッチを身に着ける社員が増えてきています。イベントをきっかけに運動習慣が身に付き、社員一人一人に健康への関心が高まることを期待し、次回は秋のウォーキングイベントを予定しています!!

過去のウォーキングイベントの記事はこちら↓↓

記事作成/薬糧note編集部 力田






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?