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VRoid Studio

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そろそろ、当店(BOOTH)の「オレオレライセンス」ことxRCLについて語ろうか

そろそろ、当店(BOOTH)の「オレオレライセンス」ことxRCLについて語ろうか

先ごろ、VN3ライセンスのバージョン1.0が正式リリースされました。おめでとうございます。スタッフの皆様、お疲れ様です。

と言うのはさておき、ただ、私は自分の用途において自分が許可・禁止したいことを簡潔に書くには1から書いたほうがユーザーのために良いと考えたし今もそれは変わらないのでオレオレを継続していきます。

当店の利用規約についてなぜか批評をいただいていることだし、うちのオレオレライセンス

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NEOKET向けの理想のノーマルマップ・エミッションを考える

NEOKET向けの理想のノーマルマップ・エミッションを考える

1日だけ開催のNEOKETですが、この機会にVRoid製VRMの秘めたポテンシャルを最大限に発揮してみるのも良いのではないかと思ったので、書き綴ります。

NEOKETのモデル制限はclusterの実質上位互換NEOKETで使えるアバターですが、テクスチャの解像度が4096x4096でマテリアル8・テクスチャ数16だと、アトラス化してもVRoidのテクスチャが縮小なしでほぼそのまま入る上にノーマル

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cluster用のVRM調整ツールを作ったついでにVRoidFFのランウェイに出てみた話

cluster用のVRM調整ツールを作ったついでにVRoidFFのランウェイに出てみた話

VRoidFF、参加してませんでした当店、一応は衣装屋なんですよね。

プログラマー?ちがいますよ?「ドリルの穴が欲しい」と思ったらいつの間にかドリルを作ってただけですよ?

ただ、衣装制作とか手が追いつかないくらいに自分の時間がプログラムの開発と保守に追われていたというのは事実です。ソフトウェアのメンテとかもやりたかったのもあるし、年末年始は色々イベントが重なっていることもあって、VRoidFF

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.vroid(VRoid Studioドキュメントファイル)を解体してみる その2.clothing_defs.binのデータ仕様

.vroid(VRoid Studioドキュメントファイル)を解体してみる その2.clothing_defs.binのデータ仕様

 データ解析ファンには泣かせどころのbinファイル。なんでJSONあるのにこんなバイナリ形式使うのよと何度思ったことか。

データエンコーディングの正体はProtocol Buffer なんとなくclothing_defs.binとclothing_defs.jsonが全く同じデータの別表現なんじゃないかという気はしてたのですが、バイナリエディタで開いてみるにデータの法則性を見つけ、実質的に同じ内

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.vroid(VRoid Studioドキュメントファイル)を解体してみる その1.PNGファイルとレイヤー情報の抽出

.vroid(VRoid Studioドキュメントファイル)を解体してみる その1.PNGファイルとレイヤー情報の抽出

 この佐世がhair_presetsの合成で飽き足りるわけがないわけです。ワハハ。実は.vroidを書き出す(VRoid Studioで読めるフォーマットで構成)するうえで最難関のbinファイルなんかも実はそれなりに解析してるんですが、それはまた次の機会にでも。

SQLiteデータベースの中身を取り出したい textures.sqlite3をロードして、以下のSELECT文を実行してください。

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