見出し画像

2022/11/07~2022/11/13

体調不良に悩まされた1週間だった。

8日火曜日にお腹にキリキリと痛みが走った。便は緩かったが下痢というほどではなく、前日食べ過ぎただけかと思い、38歳にもなると胃腸がこうも弱くなるのかと少しショックだった。ただ、痛むのが胃ではなく脇腹やへそのあたり、あとはみぞおちの下付近なのが少し気になった。
翌日も痛みは収まらず、木曜日の夕方には腹が下った。土曜日午前中まで下っていた。
この記事を書いている日曜の夜現在では、痛みはたまに出るくらいで下痢は治まっている。

原因を考えてみた。3つの理由が浮かんだ。
①転職して3ヶ月が経過したということ。自分では気づかないストレスが溜まっていたのかも知れない。
②最近べったりくっついてくる利用者。自分は障害福祉施設で働いている。その施設の利用者の中には通所時間内、スタッフに依存し、常について回る人もいる。最近そのタイプの利用者の依存先になったので、それがストレスになって不調をきたしているのかとも思った。
③食中毒。以前かかった感じに、症状的に少し似ているなと感じた。生卵を割ったとき殻が入ったので、その時感染したかと。

どの理由にせよ、体調が悪いときに感じるのは健康の素晴らしさだ。精神的なところから来ているのであれば、もっと身体を動かして発散していかなければと思った。後者なら手洗いや衛生面の注意徹底が大事。

身体を壊している中、「人生生涯小僧のこころ」(塩沼亮潤著)を読んだ。1000日間、山を何十キロも歩き、失敗すればその場で死ななければいけないという超過酷な修行、『大峰千日回峰行』をやりきったお坊さんの、その修行で得た体験談や考えたことが書かれている。修行の最中、体調は「悪いか最悪か」だったらしい。その中でひたすら歩き続けた。自分は多少の腹痛と下痢で騒いでいて恥ずかしくなった。あと、徳を積む的な話も出てきた。これは色んな人が言っている。自分もその精神を持ちたい。
この本を絶賛している人の記事を読んだことがあるが、正直そこまでの感銘は受けず。でも良い本だった。



目標

目標を立て忘れた。火曜までは身体を動かしたが、体調不良によりその後はなるべく安静にしていた。

2022/11/14-2022/11/20目標


1.コロナの保険申請
2.カメラのデータ整理
3.ある1つの分野のロープレ作る

今年継続する目標

今年いっぱい継続する目標

1.2日に1回以上30分以上運動
2.毎日体重、体脂肪率測る(年内目標68kg、18%)
3.来年の目標を作る(12月20日までに)



今週の目標は具体的な処理しなくてはいけないことにした。やらなければいけないのに忘れてしまうこと。
年内の目標として体調管理に関連することを2つ挙げた。きちんと運動を継続できれば達成できる。
来年の目標も年内にしっかり決めたい。年末の「来年こそは〇〇やるぞ」っていう勢いだけの目標設定はすぐ頓挫するので、年末に浮かれる前に早めに決めておく。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?