見出し画像

ワクワク



占いが苦手だ。

たくさん分析されて、あなたはこんな人間です。と、改めて客観的に言われるのが、どうしても苦手だ。

朝の占いも、あの数秒で今日の自分を決めつけられている感じがして、あまりいい気分じゃない。

身近に、占い好きな人が多いので、お金を払って占いに行っている人が多い。

私は、全く理解できなかった。

そもそも、占いで過去や自分の性格を言い当てられたから何になるのだろう?

未来のことだって、分からないから面白いのだ。

ある日、占い好きな友達の「なっちゃん」に聞いてみた。

「なっちゃんさ、占いよく行ってるけど、何のために行くの?お金を払って、あたるかどうかも分からない未来のことを聞いて、何が得られるの?」

なっちゃんは言った。

「あのね、占いは、ワクワクするんだよ。当たってるかどうかなんて私は考えたことない。 良いこと言われたら信じればいいし、悪いこと言われたら、信じなければいい。自分の未来なんて、自分にしか分かんないんだから。占いは、エンタメなんだよ。一種のパフォーマンスなの。」

目から鱗だった。

そんな楽しみ方もあるんだ、そんな楽しみ方をしていいんだ、と分かって、なんだかワクワクした。

私は、占いに真剣に向き合いすぎていたのかもしれない。

なっちゃんは、500円で占ってくれる手相占いに行ったとき、2000円払わされていた時も、変わらずワクワクしていた。




やくにき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?