見出し画像

■おじインで「ドテン取引」してみた!!日足ショートイン4時間足決済編

前々回までの結果(週足、日足のドテン)


前々回までのおじインシミュレーションは単純にドテン取引でした。
週足→日足で時間足を短くすることで、勝率があがるのでは?という考察を行いました。

週足ドテン:勝率50% 差分-3,891
日足ドテン:勝率36% 差分8,890

結果は、週足ではなく日足にすると、差分が多くでることがシミュレーションの結果分かりました。

前回の結果(日足、日足ショートインのみ)


前回のシミュレーションは、週足でショート相場のみに限定し、更に日足でショートインのみで取引をした場合を検証しました。

日足ドテン:勝率36% 差分8,890
日足ドテン:勝率41% 差分14,531 ※ショートインOnly

結果は、週足で下げ相場(ショート相場)の時に、ショートイン時におじインシグナル確定のみに絞って取引した場合、勝率5%アップ、差分も大きく増えた結果になりました。

今回は、日足ショートイン、4時間足決済

今までの結果を踏まえて、日足ショートイン、4時間足で決済をシミュレーションしました。

仮説としては、週足でショート相場、日足でショートインして勝率をあげ、ポジション取った時よりも短い足で決済をすることで勝率があがるはずです。

シミュレーション例:1月21日ショートイン例
■2022年1月18日週は週足でショートシグナル確定していた週
週足でのショートシグナル=下げ相場の可能性が高い

■1月21日に日足でショートシグナル確定 終値38854

■1月21日以降の日足ロングを探すと…
 1月24日5:00 4ロング時間足シグナル確定 終値36266

以下結果です。


結果、勝率は12%UP!!しかし差分は大きく下がった。

日足ドテン:勝率36% 差分 8,890
日足ドテン:勝率41% 差分14,531   ※ショートインOnly
日足→4時間:勝率53% 差分 4,578 ※ショートインOnly

前回と同様、週下げ相場、ショートインOnly、日足でポジション
で決済を早めると勝率があがる。という仮説のもとシミュレーションしました。
結果、日足のドテンと比べ、勝率は12%アップ、しかし差分は約10,000ポイント下がる結果に。

これは良く考えてみるとわかりますが、週足・日足は全体のトレンドを見るための足です。
日足(終値)→最初の4時間(終値)だと、数時間しかたっていないのでそりゃそうである。
トレンド転換前の最初の決済にはなりやすいため、勝率はあがるが、経過時間が短いため相場の変動幅は少ないということになりそうです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!