見出し画像

ホワイトボード・ミーティング®︎認定講師になりました

先日のストアカ講師に続き、念願のホワイトボード・ミーティング®︎認定講師になりました。

ホワイトボード・ミーティング®︎とは?

ホワイトボードを活用して進める会議の方法です。進行役をファシリテーター、参加者をサイドワーカ ーと呼びます。ファシリテーターが参加者の意見をホワイトボードに書くので、何を話しあっているのか が明確になり、効率的、効果的に会議が進みます。2003 年にちょんせいこさん(株式会社ひとまち)が開発し 幅広い分野で取り組まれています。
2020 年4月以降は、デジタル販版もスタートしています。

読書会ファシリテーターの仲間から教えていただき、2022年3月から勉強していました。そして、この素晴らしい手法をいろんな人に広めたくて、認定講師となりました。

ただ、講師になったのは「広めたい」だけではなく、ある悔しい出来事がきっかけだったんですよね。何があったのかは、また別の機会に書こうかなと思います。

ホワイトボード・ミーティング®︎の詳しい説明はこちら

Facebookはこちら


スキを押していただけると、めちゃくちゃ励みになります^_^ 頂いたサポートは、半分はほかの方のサポート、半分は本代に使わせていただきます。ありがとうございます。