見出し画像

【Nikon Z6】逃避行

レンズ入れ替え

24-120に飽きたのでトキナーの17-35/4に買い替えました。

松島海岸駅

仙台へ

別に目的はなかったのですが、なんとなく仙台に行きました。松島が見たくなったのでしょう。

赤ピーマン
こけしが微笑む
朝から穴子めしを食べた
本当は牡蠣フライが食べたかったんだけど、急遽こちらに
板が無ければ海に転落する橋
日本三景

遊覧船

前に一度乗ったことがありましたが、そのときは松島周遊でした。
今回は別のが良いと思い、松島→塩竈の船に乗りました。

なんと、私以外の乗客が居ない実質貸し切り状態でした。ラッキー

ノッポさんな船だった
乗船券の写真が少しレトロ
船内もレトロ
手際よく出港準備
なんか電車みたいだった。
いざ、出港
松島の景色

私は太平洋がよく見えるところで生まれ育ったので、瀬戸内海とか松島みたいな島が点々と連なる景色が結構好きなんですよね。見ていて飽きないというか。
遊覧船はおよそ40分かけて私一人を乗せたまま観光案内をしつつ、塩竈へ。

おそらく貸切の船
二等席
サロン船室には行きませんでした。
塩釜港
元造船所
着岸作業もスムーズ
丁寧な案内と、乗り心地の良いお船でした

どう帰る?

まだ11時くらいですが、私はすでに帰りの準備をしています。

天気が悪くなったので。

ただ、仙台から東京までまた東北新幹線に乗るのは味気ない。そう思って私は仙山線に乗ることにしました。他にも理由はありますが後述……

ずんだは早食いするものではありません
東北福祉大学前駅までずいぶん若い人がたくさん乗っていました
旅のお供
山形駅で食べた「冷やしラーメン」

牛タンと冷やしラーメンで迷った私は、一度も食べたことがない冷やしラーメンを食べるべく山形に立ち寄ったわけですが、これは美味い。
どことなく冷やし中華を思い出させる麺なのに、スープとか具材ではっきりとラーメンを意識させてくれるこの料理は家でも作りたいです。
チャーシュー代わりの鶏肉も最高でした。

山形新幹線

そういえば新型車両が導入されたようで。
と言いましても、元々山形新幹線に愛着があるわけでもないですし、乗車回数自体片手で数えるくらいしか経験が無いので「こういうものなんだ」くらいに思って乗車していました。

盛り上げてますね
これだけでかい車両が在来線を走るというのが異様に思える
新車の香りがしました

今回、一応50mmのプラナーもお供させたのですが、結局17-35しか使いませんでした。ちょっと松島観光が寄りが物足りなかったかなーくらいで、やはり広角レンズはあればあるだけ良いですね。
とはいえ、Fマウント時代のレンズということもあり、若干AFが遅いと思いました(ピンボケもちらほら)
ただ、インナーズームなのでサイズ感が変わったり、カメラの重心がかわったりしないのは楽ですね。
少し重たいですが、旅行には良い一本だと思います。

世の人が想像する横浜のイメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?