見出し画像

カバー曲の制作13  SEKAI NO OWARI /サザンカ


今回はセカオワさんの『サザンカ』という曲をカバーさせて頂きました。
セカオワさんの曲はumbrellaに続いて2曲目になります。
この曲はNHKの平昌オリンピック・パラリンピックのテーマ曲にもなっていましたね。

なぜ曲のタイトルがサザンカなのか気になり、サザンカの花言葉を調べてみたところ、冬の厳しい寒さの中で花を咲かせる事から「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」などがあるそうです。
ちなみに赤のサザンカであれば「謙譲」「あなたがもっとも美しい」、白のサザンカであれば「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」など、同じサザンカでも花の色によって、いろんな花言葉に通じているようですが…。

「例え誰かに笑われたとしても、自分の人生の主人公として輝いていたい」
押し付けではなく、そんな言葉が素直に感じられる名曲だなと感じられました。
自分なりに特に心に響いた部分を、原曲よりもコンパクトにまとめてアレンジしたつもりです。

そういえば、サッカー界のスーパースターである、リオネル・メッシ選手の有名な言葉の一つに、「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」というものがありましたね。
また誰の言葉だったのか忘れてしまったのですが、「夢が人を見捨てることはない。人が夢を見捨ててしまうんだ」というものがありました。

いろいろな人の心に残る言葉って数多ありますが、シンプルだからこそ難しい、だからこそ憧れてしまうって事なのかもしれません。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?