見出し画像

カバー曲の制作11 SEKAI NO OWARI/ umbrella

今回は、セカオワさんのumbrellaという曲をカバーさせていただきました。

雨を題材に取り上げた名曲もたくさんありますよね。
自分の中では、オフコースの「雨の降る日に」や八神純子さんの「みずいろの雨」、森高千里さんの「雨」、そしてクラシックではショパンの「雨だれ(前奏曲 作品28の15)などが、まずは頭に浮かんできます。
ショパンの「雨だれ」を聴くと、とても優しい雨の音をイメージしてしまいますが、ヒット曲として、gazeboの「I LIKE SHOPIN」(小林麻美さんが「雨音はショパンの調べ」という曲でカバーして、とても有名になりましたよね)という曲があります。
ユーロビートっぽいサウンドなのに、優しい雨の調べが感じられるようで、とても不思議な感覚があります。

セカオワさんのumbrellaは、激しく降り注ぐ雨がイメージされますが、その切ない感情を「I LIKE SHOPIN」の世界観で表現してみたいと思いました。
参考にさせていただいたのは、
〜雨音はショパンの調べ 「Original Mix」 Valid Evidence〜
というカバー曲の方になります。

前奏部分や間奏部分は、かなり真似もさせていただき、自分としてはumbrellaと
この曲を足して2で割ったような感覚です。

本当はもっと雨音の雰囲気に近づけたかった気もしますが、ユーロビート的なニュアンスも込めつつということで、少し欲張ってしまったかもしれません。
とはいえ、自分の中では新たな雰囲気の曲に仕上げることができた気もしますが、いかがだったでしょうか?

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?