見出し画像

こんな人からは距離を取れ!リスト

かなり期間が空いてしまいました。

急に 🍁秋🍁 になりましたね🌝

家から出なかった状況から、少し外食をするようになって
今までよりも会う頻度が上がったり、連絡を取る頻度が上がった人が、皆さんにもいるのではないでしょうか?

私は最近、リモート作業ばかりになったり、仕事が減ったり🙀w

今は、情報を吸収できる時期だ!と考え
映画を見たり本を読んだり(漫画含む笑)

自分について考える時間や、部屋の整理、物事を俯瞰して見る余裕がある気がしています♪

そんな中で、気付いた事がありました。何年も前から仲良くしてもらっている人たちと会った際に


『あー……もう暫く会わなくていいかも。』と思ったのです。


もう会わなくていいかも。。と思うほど

気持ちが落ちる時ってありませんか?

何年も仲良くしてきたつもりだったので、ちょっと悲しい気持ちになりました。
みなさんが、そんな心にならないために


こんな人からは距離を取れ!を書き残しておきたいと思います。


距離を取れ!① 「こんな一言を言う人!」


例:決めつけてかかってくる人

「お前(名前)は〜なんだろ?(〜したいんだろ?等)」

他人の、心の奥底なんて分からない
その人がやりたい事、考えてる事を言い当てられる人なんてそういません!

思ってなくても、人から言われると「そう思ってたのかなぁ?」
なんて気になってしまう事もありますよね

言ってくる人達は、あなたのことを考えてくれているわけではなく

「そっか〜 ○○は、〜な人だもんな」

こんな言葉は、思いつきで言っている人がほとんどですし

人は、考えも感覚も毎日同じではありません
これだけは譲れない!と思っていたことすら、何年もすれば変わったりします

「その瞬間、その人だけにそう見えた」だけの話なのです。


「お前(名前)の事をわかってる人は俺ぐらいだからな」

こんな事をいう人ほど、あなたのことを考えているのではなく、自分にとって都合の良い人としてキープする方法を考えているだけなのです!


本当にそれは私?

相手が望んでいる私の姿、偽物の私なのでは?


一度、深呼吸をして心に聞いてみると良いかもしれません



距離を取れ!② 「プライベートに踏み込んでこようとする人!」

すぐ下ネタの話や、パートナについてなどプライベートな質問をする人!!

例は書きません!!腐る程あると思います!!

いっっっっっっつも思うんですが、なんでそれしか話すネタがないの?馬鹿なの?って思っちゃいます。

恋人やパートナーがいないというだけで、馬鹿にしてくる人もサイテーだなと思います。

恋人やパートナーがいなくてもいいと思うんですよ。


焼肉で言い換えますと(なんで焼肉w)


焼肉が好きな人でも、霜降り焼肉が好きな人がいれば、赤身肉が好きな人もいるし、モツが好きな人もいて、焼肉自体苦手な人もいます。
それと同じだと思うんですよね。

食べたくないご飯を目の前に並べられて、なんで食べないんだ!っていいながらその人は目の前に来たものをガツガツ食べているだけで、あなたがなりたくない姿をしているかもしれません。


距離を取れ!③ 「プライドが高すぎる人!」

プライドが高すぎる人って、ちょっと否定的に感じただけで、自分が話したことを否定されたと感じ、こちらを責めようとしてくるんですね

こちらはそんな気がないのに。

質問をしたり、自分の好みを「あなたとは違ったのね」「好みが違う人の気持ちもきになる♪」くらいの温度感で話しているだけなんです

でも、何故か潰しにかかってくるんですよ

そういう人は、否定されることに敏感で、怖がりなんだなーって思って
野犬にむやみに近づかないのと同じで、ちょっと距離を置いて様子を見るようにしています

連絡を控える、質問をするときは尊敬の念を持って聞くなど
ちょっと距離を置きましょう。

距離を取れ!④ 「同じ愚痴を言い続ける人!」

あなたの周りにもいませんか?

「ねぇ〜聞いてよー!!」から始まるお話を聞いていると…

『あれ?この話聞いたことあるな』
『夢で見たかな…デジャブ?』

なんてこと。笑


登場人物や、シチュエーションは違っても
起承転結が同じだなーって思う話。笑


笑えるネタとして話しているならいいと思うんですよ!


笑えるなら、「またかー!笑」って愚痴聞いて笑えるので。笑


笑えないと、きついんですよね〜

同じ流れの愚痴を何度も聞くって
聞いてる方もやっぱり気持ちも上がらないし!
聞いてるだけでも顔に皺ができそう。。。(想像です笑


そんな人には
「ん?デジャブ?この話聞いたことあるかも!」と言ってみるか

お茶を誘われた時点で、会う時間を2時間や3時間と決めて
愚痴を聞いている間は、話を右から左に流すことを意識してみてください

または、お友達と別れた後にする楽しいこと
美味しいお菓子を買って帰ったり、いつもと違うお店に行ってみるなど
自分へのご褒美を考えるのもいいかもしれません♪


逆に ※いつまでも大切にしたい人


1.自分を大切にし、自分らしさを常に考えられる人

自分らしさって、懸命に考えてくれる人って自分しかいないじゃないですか

両親でさえ、自分たちの日々のことで忙しかったりするし
聞いたとしても、両親が思う理想像が出てくると思うので

自分のことは自分で考える!自分を大切にする! 事が重要です

実行している人は、年齢、出身関係なく、見つけたら参考にしたり

その人が持つ雰囲気を感じてみるだけでもいいと思います♪


2.人の話を聞ける、素直な心を持ち続けている人

素直な心(人の話を偏見や固定概念を持たずに聞ける心)を持っている人

固定概念を持たずに聞くって、意外と難しいなと思います
難しそうでも、素直さは持っていたい。私はそう思います♪

そこで、私は自分で勝手に判断しないように、疑問に思ったことは、想像せず素直に聞いてしまいます!

どんな気持ちで聞いてるのか?
質問の意図は何なのか?


例えば
自分がペンを使ってる時に、「何か書くものかして!」と言われたら

「え、今使ってるから無理!」と今すぐ貸して欲しいのかな?と予測して反応する人もいれば
「貸せるペンは無いな〜」と、自分が書物をしたいという気持ちを大切にして反応する人もいると思います

「何か書くもの貸して!」と言った人は「”今すぐ” 貸して」とは言ってないんですよね。書き終わった後でもいいかもしれませんし、荷物受け取りのサインなど、1分もあれば終わることかもしれません

”ペン” であれば貸せない状況が少ないかもしれませんが。笑

そんなコミュニケーションが取ってくれる人は大切にしたいなと思います♪


3.心が穏やかになれる人、元気をもらえる人

心の健康は、お金で買おうと思ってもなかなか買えません

毎日笑顔でいるだけで、免疫力が高まること、寿命が延びることが統計でも出ています

※ 相手の人に依存してしまったら意味がないので、+αのイメージで


その人と会うとより元気になれる

その人と話すと明るくなれる

明日が待ち遠しくなる(ここまで行ったらもう素敵ですね✨)。

そんな人との連絡は継続したいです♪


なりたい自分の姿だったり、素敵だなと思える人との連絡はとっていたいですね♪


最後に

この人は、気軽に会ったり、連絡が取れる人ではないのですが……


私は、ビビアン・スーさんが大好きです♪

日本では1997年ごろ、ウリナリという番組があり、ポケットビスケッツの対抗グループとして、BLACK BISCUITS(ブラックビスケッツ、略してブラビ)というグループを、ウッチャンナンチャンの南原さん、天野 ひろゆきさんと3人で組まれていました。

タイミングや、スタミナという曲がヒットしてましたね。
(平成生まれの方は記憶にもないかもしれないですねぇ……)

みんなに優しくて、可愛らしくて♪
歌詞もマイペースに元気でる感じで好きです♪

ダンスを踊ってみるのもいいかもしれません。笑

運動不足にもいいかもしれません😏

良い1週間を〜♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?