言葉は感情が大事

"不安やと思うで、不安やと思うけどな"


挑戦したいけど決断しきれないときに
友達から言われた言葉。

文章だけでみると、
相手の気持ちを汲み取って共感してくれている
とてもいい言葉に感じるかもしれない。

でもこの言葉を聞いたとき、
僕は全く受け取ることができなかった。



それは言葉に感情が乗っていなかったから。



言葉というのはその人の経験が乗る。

本で読んだり他人から聞いた言葉をそのまま伝えても棒読みのように全く響かない。

言葉は自分の中に取り入れて、自分の経験と紐づいて初めて自分の言葉になる。


僕はアメリカに行ったことがないけど、
「アメリカってめちゃくちゃいい国だよ!」
と伝えても響かないのがなんとなくわかると思う。

逆に僕がアメリカに1年留学して、
「アメリカってめちゃくちゃいい国だよ!」
と伝えると説得力が湧くのではないかと思う。


当たり前のように見えて、
言葉というのは内容も大切だけど、
感情や声のトーン、スピードなどが死ぬほど大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?