見出し画像

瞑想を2ヶ月続けた効果

瞑想を2ヶ月続け、効果を実感してきました。
最初は怪しい感覚をもっていました。
そして、効果をイメージできなかったというのもあります。

でも今は、全力でおすすめしたいです!

なので、私なりにどんな効果があったのか紹介します。

私が効果を実感しているのはメタ認知力の向上です。
簡単にいうと、自分の感情や思考に気づくこと

瞑想は、ストレスの低減や集中力の向上という効果もあるものの、私はあまり効果を実感できていません。

ということで、効果を実感できているメタ認知力の向上のお話をします。
あくまで私の感覚です。(瞑想のやり方は記述しません)

メタ認知力の向上

・感情に気づくと、どんなメリットがあるのか?
・自分の感情に気づくとは?

■自分の感情に気づくとは?

◎自分の小さな感情の動きを瞬時に理解することができます。

例えば、波のない湖に石が落ちると、あなたはすぐに気づくと思います。

画像1

瞑想をすると、頭の中が波のない湖になります。
※少し大袈裟に表現しています。

この湖に、喜び、嬉しさ、不安、怒り、悲しみ、
という大小の石が投げ入れられます。
波がないおかげで、小さな石にも気づくことができます。

だから一つ一つの感情に、冷静に対処することができます。


瞑想をしていない状態は、頭の中が波のある湖になります。
大きな石には気づけても、小さな石に気づくことはできません。

小さな石に気づけないと、「ストレスを感じる」「自分の感情に嘘をついた決断をする」という可能性が起きます。

自分の感情に気づくと、小さな石にも気づくことができるということです。
では、どんなメリットがあるのでしょうか。

どんなメリットがあるのか?

・相手の話に反応ができる
・怒りを抑えられる
・自分の感情に嘘をつかずに決断ができる

◎相手の話に反応ができる

まさに小さな石に気づく瞬間です。
納得したり、褒められた時に、心から感情表現することができます。
「へー、なるほど!」「嬉しいです!ありがとうございます!」と言えます。

話を理解している間に次に話に移ってしまい、感情表現ができなかったことはありませんか?

誰かから褒められたとき、後から「そういえば嬉しかったな〜」と、
なったことありませんか?

店員さんに良い対応をされたとき、後から「あの人良かったな〜」と、
なったことありませんか?

これらの感情を瞬時に理解し、その場で伝えるか伝えないかの判断ができるようになります。

◎怒りを抑えられる

メリットの一つ目で書いたことができるようになるので、
怒りも抑えることができます。

怒っていることに気づくことができます。
なので、怒りを伝えるか伝えないかの判断もできるようになります。


自分の感情に嘘をつかずに決断ができる

直感が鋭くなるという感覚です。
何か営業をされたとき、モヤモヤのまま契約するなんてことは減ると思います。

「この人嫌だな〜」「全然良い商品じゃないな」と思うことはあっても、
営業トークで丸め込まれたりしそうになります。

でも瞑想をしていれば、自分の小さな感情に気づくことができるので、
キッパリと断ることができます。

ーーー

以上が私の感覚です。

自分の感情に気づくことができるので、話を聞くのが上手くなったような気がします。自己評価ではあるものの、相槌を打つのがうまくなりました。

是非1日5分でもいいので始めてみてください!
見える世界がかなり変わると思います!


ここまで読んで頂き本当にありがとございます😊

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?