見出し画像

12回勤務先が変わってきた過去

専門実践教育訓練給付金の申請をするためにジョブカードを作りました。
初めて作ったジョブカードです。
久々に職務経歴をみていたら、過去に12か所で働いてきたことに気づきました。転職回数が多いですよね。。
派遣社員として働きだしてからは、派遣契約期間満了で転職することになったこともありました。
振り返ってみると、大学時代にキャリアについて真剣に考えていなかったことが20代での働き方に影響していたな、と思います。
就職氷河期とはいえ、どういう働き方をしたいのか?働くことをもっと深く考える、またはお金のためと割り切り働くことも必要だったな、と思います。ただ、派遣社員で就業してからは働くことの楽しさも見出していたと思います。正社員になる機会もありました。自分で当時は納得していたからとはいえ、今頃後悔している部分もあります。

結局、過去に下した決断は、過去の自分自身が納得し当時の自分なりに選んで決めたことだったのです。それを、振り返って後悔しても、過去は変わりません。現在の立ち位置は、現時点からの考え方と決断で方向を修正することができると思います。その結果、未来が変わっていくのだろうと思います。

現時点の私にとって、フルタイムの派遣の仕事は、生計のためです。副業で産業カウンセラーとして活動し、実践を積み重ねています。なかなか実践の機会がないので、研修などで勉強することが中心です。そのため、ゆくゆくは働き方の比重を変えることも必要かな、と考えています。
収入UPを期待するなら、新卒で正社員で長年働くのが良かったでしょう。
しかし、私はそれを選択しなかった。バカだったなぁと思います。
これから収入UPをするには、スキルを磨きながら副業を軌道に乗せるために日々取り組んでいくことなのかもしれません。
収入がすべてではないけれど、収入も必要ですよね。
若いころ、特に20代、メンタル不調になる前までは気づかなかったこと。
社会から離れたから痛感したことなのです。

会社都合で仕事が終了したこともあったな、と思い出しました。
そのときは、なんで、、と思いましたが、会社都合で良かったと思うこともありました。
その会社との縁がそこまでだったのです。
いつまでも過去に囚われていたら前に進めないことも経験しました。

だから、今の私がいます。
過去に囚われるより、現在と未来に向けて、どう行動していくかを考え、実践する大切さに気付いたのです。
とはいえ、過去の習慣を変えるのは簡単ではありません。小さなことから少しづつ、試行錯誤を重ねて変えていけばいいのだと思います。

転職回数12回。。。

ある方の記事に転職回数が多いことは、その数だけ採用されたとこと、
と書いてあり、気持ちが前向きになったことがあります。

マイナスに捉えがちな転職回数。少ないにこしたことはありません。
しかし、一つの企業に勤めていても社内異動があるわけです。
状況は全く違うけれど、同じ会社で勤められるタイプの人もいれば、同じ会社で長く働くのが苦手なタイプもいてしかりだな、と思います。

たまたま、私は同じ会社で勤務することが苦手だったのかもしれないな、
とふと思います。そう考えたら、派遣は派遣元は変わらず、働く先が変わるだけなので私にあっていたのだと思います。
だから、後悔はしていません。
ただ、収入面をこれからUPする方法を考えて取り組みたいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?