見出し画像

3密を避けるためにバスを活用

先日、通学で列車が三密状態になっているというニュース記事についてnoteで紹介しました。

当時、僕の浅はかな考えで「鉄道がダメならバスを走らせよう」というようなことを書いていたのですが、同じようなことが徳島県で実現しました。

出発駅から高校の最寄り駅までの定期券を持つ生徒が対象。(中略)料金は不要。

とのことなので、学生が減ってJR四国の定期券収入が減るということもなさそうで、鉄道好きとしては少し安心しました。

ただ、バスの運行費用は県が出すようなので、あまり長い期間はできないのかもしれません。それでも、このような制度は生徒や保護者にとって安心できるものだと思うので、ほかの地域でもしてもらえたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?