紀伊半島の旅 2/2

2020年7月の和歌山旅行の様子です。

串本を観光

旅館を出て、串本駅に向かいます。

その前に、最南端の碑を見に行きました。本当はもう少しじっくり見たかったのですが、バスの時間が迫っていたので、軽く見て終わりにしました。

草原が広がっているので、ここでのんびりするのもいいかもしれません。

串本駅に戻ってきました。スーパーで飲み物を購入します。このスーパーは、24時間営業のようでした。

都市部以外でこのような店があるのは意外でしたが、漁業をされる方が多いので、深夜・早朝の利用が多いのかもしれません。また、QR決済が充実していました。(僕はauPAYで払いました。)

歩いて橋杭岩に行きます。線路と並走する道路を歩いていきます。

途中で、津波避難用の表示がありました。ちょうど、内陸に入る道路があるので、それを使って避難するということなのでしょうか。

道路に出られるように扉がついています。

橋杭岩に着きました。曇り空で、しかも逆光気味になっているので残念でした。

大小様々な岩があり、吹き出したマグマが固まってできています。

なお、岩の近くまで歩いていくことはできないようです。

ここからバスに乗って古座駅に向かいました。

行き違いの列車がパンダくろしおでした。白浜より先にも来るとはしりませんでした。

太地に行く

僕はオーシャンアローで太地駅にいきました。1線だけの簡素な駅です。降りたのは僕1人でした。

壁にはクジラの絵が描かれています。

僕が降りた時は駅員さんはいませんでした。非常にひっそりとしています。

観光協会にレンタサイクルを申し込もうとすると、「悪天候のため貸し出せない」とのこと。残念...

実際、雨上がりのため、水溜りができていました。通れない...

くじらの博物館に行ってみようかと思いましたが、時間がないということと、入場料が高いということで断念。

近くのお店でくじらの串カツを買っていきました。

ひたすら登って熊野那智大社へ

紀伊勝浦駅に到着。ここからバスで熊野那智大社へ向かいます。

今回利用したのはこちらの那智山往復割引乗車券です。

また、このバスはPayPayが使えるようです。

大門坂バス停で下車し、那智大社へ向かって登ります。入口は普通の道のようです。

最初は住宅の間を歩きます。これくらいなら余裕です。

しばらくすると、木の中に入ります。

特段急な坂というわけではないのですが、終わりが見えないので辛かったです。また、石段は濡れていてとても滑りやすかったです。

歩き始めて30分弱だったでしょうか、やっと参道入り口に到着です。バスではここまで来ることができます。

さらにここからも登っていきます。ここからは舗装された階段が続くので歩きやすくなります。

ここから時々休憩しつつ20分、神社の鳥居が見えてきました。僕の近くにいた、子連れの夫婦はここでリタイアされました。かなりきついと思うので、結構諦める人が多いのではないかと思います。

やっと到着。座る場所がたくさんありました。

ここから下りながら那智の滝に向かいます。

流石に真下ではすごい迫力です。水しぶきがかかっているのを感じることができます。

少しの時間でしたが、迫力を味わうことができました。

この後、紀伊勝浦駅から名古屋方面の特急に乗って紀伊半島を一周(半周?)を達成したことになります。

大自然に触れ合うことのできた2日間でした。