見出し画像

【3行短文詩】 「つもり」 (3編)

終わらせるつもり

 「どういう つもりだ」 なに様 のつもり 
 「出て行く つもりか」 別れる つもりよ
     ひとりで 生きてく    覚悟は できてる


知ってたつもり
  (東野たまさんの「優しさのつもり」に敬意をこめて)

 優しい つもりの 自分に 愕然
 高みで 見下ろし てただけ の偽善
 相手に 施し 救われ る自分


冗談のつもり

 そんなつ もりじゃあ なかった ほんとは
 ちょっと おどろか せたかっ ただけで
 泣かせる つもりじゃ なかった 信じて

_____

2番目の3行短文で触れた、東野たまさんの詩です。いつも、ガツンと響きますが、この詩では、タイトルにもあるように、優しいということや、自分の欺瞞について考えさせられました。(たまさん、まだ考えてるよ、私。)

_____
3行短文詩 提唱(仁王)zep0814 i理昭さん 企画(菩薩)しめじさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?