見出し画像

片桐 ユズルを 思い出 した日に (3行短文)

アレクサンダーテクニーク

 note で  見かけた  名前に   反応
 身体の  気づきを  語る記  事の中
 片桐   ユズルの  名を出す 人あり

 ユズルが 広めて  体験   促す
 アレクサ ンダーテ クニーク の出会い
 身体を  意識す  ることを 学んだ  

別冊宝島「道具としての英語」で

 別冊  たからじ  まの「道 具として
 の英語」 に出てた ユズルの となえる
 英語の  習得   方法   が光る

 その記事 にひかれ ユズルが かかわる
 英語の  習得     理論を  習って
 Graded  Direct    Method   GDMも

アレンギンズバーグと片桐ユズル

 ユズルを 実際   見たのは 京都で
 アレン•ギ ンズバー グの講 演会
 通訳   してたの が詩人 のユズル

 その夜の アレンの 朗読   会での
 体験   が私   の詩への 入り口
 ビート二 クスがは いりこん だその日

詩人のユズル

 ユズルの 書くもの スタイル 一貫
 平板   な単語  ひらがな 表記で
 読みやす いけれど 思わぬ  深さの

 難解   な言葉  に騙さ  れてきた
 戦争   のあった 世代の  思いを
 いつまで も忘れ ず、つらぬ く勇気

ユズルの文体

 GDMも  ユズルの 詩作も  彼には
 すべてが つながる 信念   あたりま 
 えのこと はあたり まえのこ とばでと

 学術   論文   書いてる ユズルは
 基本は  おんなじ 文体   でとおす
 そんなの どこでも 見たこと なかった

唯一共通の知人

 ユズルの 知ってた 男と   つきあう
 ユズルの 住んでた アパート にいたと
 ユズルの 名をあげ よく話  してたよ

 ギンズバ ーグやら ナナオサ カキやら
 おしえて くれた そ の人も 詩人で
 きちがい みたいで とっくに 別れた

平たく生きるおとな

 詩人の ユズルは 大学  教授だ
 学生    までもが ただ「ユズ ルさん」と
 先生  と呼ぶと 罰金  なんだと

 「平等」 貫く   初めて  の大人
 年だけ  重ねた  ひよっこ の自分
 私は   ユズルさ んに近  づけるか

______
3行短文(詩) 提唱(師匠) zep0814 i理昭さん  企画(恩人) しめじさん

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?