見出し画像

在宅勤務でキャリア支援をしているけど、結構快適だな。

お久しぶりです。やきとり親分です。
今日のトップ画像はぼんちゃんです。可愛いです。最高です。

前回noteを投稿したのが2020.1.19なので、約4か月振りの投稿です。継続する力が本当にないですね、、、

↓前回の投稿

COVID-19の影響もあり、転職市場も大きく変わりました。ポテンシャルや未経験枠の採用を中止する企業が増え、SESと言われる領域の企業の採用ハードルが一気に上がりました。求人数も右肩下がりで減っております。

この状況で転職するか否かに関しては別の機会でお話し出来ればと思いますが、これからも求人が減り続けていくのは目に見えております。
なので、<転職するのがマスト>と考えているのであれば、今すぐにでも転職活動をした方がいいです。後ろ倒しすることに現時点でメリットはほぼないです。また、現職で転職を考えている方は「現職に4,5年残れるかどうか」を基準に転職活動をするかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。恐らくですが、企業が採用の体力が戻るのに2,3年かかり、中途採用を積極的に出来るようになるのに、1,2年はかかるかと思います。転職活動を急かすつもりも煽るつもりもないです。動くべきか否かの参考材料として考えて頂ければと思います。

~情報提供:COVID-19×転職に関して~

転職活動に関しては、今後もnoteにて発信していこうかと思います。

さて、今回のタイトルですが、現在私は在宅勤務にてキャリア支援をしております。自分の部屋にて仕事環境を整備して、スマホを使用しながら転職支援をしております。今日まで長期休暇を頂いていたので明日から仕事復帰となります。

在宅での勤務は私としては居心地が良く、このままずーっと在宅勤務がいいなーって思っております。その理由としては下記3点。

1)満員電車に乗らなくていい
2)他の人の電話をピックしなくていい
3)騒がしくない環境で仕事が出来る

同僚とのコミュニケーションはチャットツールやオンライン会議で出来ますし、顧客とのコミュニケーションもスマホがあれば出来る。対面で合わなくて濃いコミュニケーションは出来るので、現時点で会社に行く理由がないかなって感じています。企画会議やディスカッションに関してはまだまだ慣れていないので、これから慣れていく必要があるなーって感じています。

これからの時代、「在宅勤務が当たり前」の時代は来ると思うし、在宅勤務出来ないなら入社しないという選択をする転職者も増えてくると思います。少なくとも、私は「今まで通り満員電車に乗って会社に来てね」という会社に魅力は感じないし、働きたいとは思いません。

withコロナの時代。これから、Beforeコロナに戻るのか。それともAfterコロナの時代に進むのか。それとも中間地点なのか。
どちらに進むにしろ、自ら選択してその道を進んでいる企業は魅力的だし、伸びていく企業だなって思います。

一日も早くCOVID-19が終息する事を願い、私も明日からの仕事を精一杯頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?