見出し画像

やりたくないことは、少しやる。

やりたくないことは、やらなければいい。だが普段、生活していて、それでもやらなければいけないことがある。

そんな時は、少しだけやってみることで、気づいたら終わっていることが多い。例えばご飯を作ったあとの皿洗いだとか、すごく面倒くさい。
だが、皿を1枚だけ洗うとか、ハードルを下げて皿洗いをすると、そのまま全部洗ってしまうことが多々ある。

これを自分の中を観察して考えたのだけど、

これは予想される大変さと、実際にやってみる大変さにギャップがあるため、やらないという決断をすることが多い。というか先送りしてしまう。

今から皿を全部洗うのは大変だと思うが、1枚だけ洗うでは作業量が低いため、「1枚だけだったら洗うか」となりやすい。

1枚洗ってしまえば、せっかくだから全部洗ってしまおうって具合で、やりたくないけどやらなければいけないことをクリアしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?