見出し画像

決断

小さいころ結婚というものは、いつかその時がきたら勝手にその状態になっちゃうもの。

ぐらいに思っていました。

でも、違うんですね。

自分で決めるんだ。結婚するのか、しないのかって。。

当たり前のことを書いていますね(;´Д`)
でも、そのことに気が付いた日、結構な衝撃を受けたのを覚えています。

そして、、、

子供を作るも作らないのも自分で(自分達で)決めるんだ。。

これまた当たり前のことを書いていますね。。
コウノトリが運んでくれる、、、とは流石に思っていませんが、

自分で決めるんだ。自分で決めていいんだ。

ということに気付いたことも、結構な衝撃だったことを覚えています。

情けない話「決断する」という場面に遭遇することもなく日々を過ごし、いや遭遇しないように避けてきたんでしょう。

しかし、いずれ大きな決断が待っています。それが結婚かどうかは置いておいて。
であれば「決断する」という経験は若いうちにどんどんしておいた方が良いわけで、出来る事ならそういう事こそ、教育に必要なんじゃないか?

と、愚息二人を見て思う毎日でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?