見出し画像

ぼっち旅2019 ~2.オーダーメイドな工程~

既に年を跨いでしまいましたが、あれ?昨年の旅の記憶とか忘れちゃったらもったいない、と思ったことからまとめて記録として残すことにしました。ただ人に読んでほしいというよりは自身の備忘のためという点はご容赦ください。

旅先の決定

大本命のハワイは無理、かつ一人旅ということで、どこに行ったものか?と悩み、候補地を探したところ、どこもアメリカの田舎で車が必須、とは言え日本でもペーパードライバーな私です。

そもそもHGVC自体、ヒルトングループがアメリカ人のバカンスのために作ったようなもので、フロリダにある日本人は名も知らぬリゾートや、ラスベガスだったりばっかりです。

一攫千金、一発あてにいく?いやいや、1人でビーチやカジノなんて虚しさの極みのため、なしですよね。

そしてよくよく見てみたところ、アメリカ東海岸の都市部が選択肢になることに気づきました。そうだ、ニューヨークに行こう、と。

画像1

アメリカ便のスターアライアンスの葛藤

これはハワイ行くときもいつも困るのですが、アメリカ方面にANAのマイルで行く場合、早めに取らないとANA便はなかなか押さえられず、同じスターアライアンスのユナイテッド便しか取れないことが多いです。

今回も計画が1ヶ月前なのでどうしたものかと思い調べてみたところ、ハワイ便ほどではないにせよ、ユナイテッドばっかり。。

ユナイテッドも米系航空会社の中では決して悪くないみたいですが(アメリカンとかいまいちみたいですよね…)、やっぱりANAがいいですよね、同じくらいマイル数使うんであれば。

画像2

ホテル予約に際しての葛藤

HGVCの予約も細かいルールがあり、ニューヨークの物件は1ヶ月前からしか予約できず少し様子を見ていたところ、6日連続で取ろうと思っていた真ん中の日だけ空室なしとなってしまいました。優柔不断だとこういうのがよくありまして。

ホテル移動はほんとは大変なのでしないに越したことはないのですが、、どうしましょう?

画像3

ストップオーバーという選択

いろいろガチャガチャ調べた結果、ストップオーバーを活用することにしました。

画像4

【旅程】
①NRT→IAD(バージニア)
②DCA(ワシントンDC)→EWR(ニュージャージー)
③EWR→NRT

このストップオーバー、なんと東京NY間の往復マイルで国内線も乗れてしまうわけです。1週間ニューヨークにいるのも芸がないかと思い、更にANA便に乗れるということでワシントンDC入りを決定しました(あとから振り返るとこの国内線が仇となる部分がありましたが詳細はまた今度)。

HGVCに泊まり尽くす

そしてワシントンDC入りを決意した背景には、実は新しくHGVCができたからでした。せっかくならHGVC巡りしたいと思いまして。

結果、宿泊先はこちら。

ザ・ディストリクト・バイ・ヒルトン・クラブ@ワシントンDC

画像5

画像6

ザ・レジデンス・バイ・ヒルトン・クラブ@ニューヨーク

画像7

画像8

ここに1人で泊まるのはなんともなあ(しかもワシントンは定員4名の部屋。。)、という気もしますがまあポイント使わないともったいないので仕方ないですよね。

ちなみに移動日はマリオットのポイント使って、シェラトン・ニューヨーク・タイムズスクエアに宿泊。

画像9

単純にヒルトンから近いのでここにしました。。

基本的な工程は決定!

マイルとポイントで旅費交通費と宿泊費は基本賄えることになりました、めでたしめでたし。

もはやここまで変則的なプランを自分でも立てたことはなかったのですが、まあ一人旅独特のこだわりが出てしまったのでしょうか。

次の記事では細かいところを詰めてきます。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?