見出し画像

ぼっち旅2019 〜9.旅先で朝活〜

既に年を跨ぎ2月も中盤に差し掛かってしまいましたが、あれ?昨年の旅の記憶とか忘れちゃったらもったいない、と思ったことからまとめて記録として残すことにしました。ただ人に読んでほしいというよりは自身の備忘の観点が多くなるのはご容赦ください。

アメリカの朝はアメリカンな朝食で

2日目、朝7時に起床です。時差ぼけも少々影響して前日にたくさん寝たおかげで早起きもへっちゃらです。

画像1

部屋からの光景、向かいのマンションの屋上テラス、あんなところで毎朝コーヒーを啜れるなんてなんと優雅な生活でしょう。そんなことを考えながら支度を終え、朝食会場に向かいます。

画像2

こちらのDistrict by Hilton Clubは滞在中毎日朝食ビュッフェをいただけます。さあどんなメニューが待っているのでしょうか。

画像3

アメリカと言えばマフィン!な印象ありますよね、ごろごろチョコチップやレーズンが入ってたりと、ただ今日はあんまりマフィンの気分ではありません。

画像4

アメリカと言えば甘いパン!な印象も強いですよね、ただ朝からここまでシュガー取るのも気持ち悪くなりそうで、遠慮しておきましょう。

画像5

アメリカと言えばクランベリージュース!な印象が私の中では強いのです、乾燥したホテルの部屋でカラカラになっている喉を潤したい、こちらはいただきましょう。

画像6

結果、色味はちょっと偏ってますが、アメリカンな朝食です。ポークソーセージ、日本ではあまりお目にかからないのですが、結構好きです。トレイの汚れは、まあアメリカですね。

向かいの席に人が座っていないのは一人旅固有の光景として、じきに慣れるといいのですが。愛用しているコンデジ、RX100M3がお友達です。

画像7

そんなことを考えていたらウェイターさんが話しかけてきました。

ウェイター:やあ、どこから来たんだい?
Kiko:日本から来ました。
ウェイター:日本か!日本のどこ?
Kiko:東京です。
ウェイター:東京か、昔奈良と京都に行ったことがあるんだよ。雪がすごかったよ。
Kiko:冬に来たんですね、ぜひ東京にもいつか来てくださいね。

何気ない会話も、一人旅にあって話しかけてくれる人は大歓迎ですね。ただそこそこ高級ホテル?の部類に入るのもあってか、アジア人の若者が1人でうろうろしてると、ジロジロ見られますが、もう慣れました。

爽やかな朝を駆け抜ける

朝食を終えた私は部屋に戻って身支度を、今日は行くところがたくさん、長い一日になりそうです。

画像8

日曜日の早朝、誰もいない路地を歩きます。5分歩いて早速お目当のものを見つけました。ほんとにこの時間誰もいないんですね。

画像9

そう、昨日も大活躍のLimeです。朝になると誰が置いたのかわかりませんがきれいに整列して並べられていたので、夜の間に街の至る所から回収する業者の方がいるんでしょうね。感謝でいっぱいです。

画像10

(アプリ内の時計が時差でおかしいので正しくは7:45 AM - 8:01 AMです)

この時間は車道も車が走っていないので電動スクーターでスイスイです。昨日走っていた歩道はガタガタでしたが、しっかりと舗装された車道はほんとに走りやすいです。実際このあとにスーツにヘルメットをがっちり被ったサラリーマンのような人が車道を走っているのを見たのですが、正しい使い道はそっちの方みたいです。

16分で前日ぶりのナショナルモールに到着です。慣れると腕や腰も痛めませんが、ここで電動スクーターの注意点を一つ。景観を損ねないためか、安全のためか、ナショナルモールや国会議事堂のまわりでは、電動スクーター駐車禁止ゾーンがあります。駐車すると罰金もあるようで要注意ですね。

画像11

アプリ上で空いてる電動スクーターの位置やバッテリー状況が見れることはもちろん、赤い部分は駐車禁止エリアです。乗り捨てることが禁止なだけで走ることは可能です。

行列とビッグサプライズ

朝8時にナショナルモールを訪れたKikoさんのお目当てはというと、こちらです。

画像12

ワシントンモニュメント、ジョージ・ワシントンを称えるオベリスクです。空の青さと壁面の白さのコントラストが目に映り、眠気も吹き飛びます。

こちらの展望台、2016年から3年間閉鎖されていたのですが、2019年9月19日に再開したばかりで、この日は再開4日目です。狙ったわけではないですが、ほんとにラッキーでしたね。時間指定のチケットは朝8:30から配布開始ということで、少し早めに行ったつもりでしたが、30分前で大行列ができています。

画像13

うーん、前に並んでいるのは200人くらいでしょうか?朝早いこともあり、パパが家族の代わりに並んでるなんてこともありそうですし、チケットが売り切れないか心配です。

画像14

暇なのでまわりを眺めていたら、ランニングしてる人がたくさんいました。皇居ランとは比べ物にならない優雅さ、私もこんな清々しい気持ちになれるとこがまわりにあれば毎朝でも走れるのにと思ったものです。

画像15

空港(ロナルドレーガンワシントンナショナル空港)が近いこともあり、飛行機も頻繁に見れます。飛行機が少な私としては羨ましい限りです。そういえば最近東京の上空も飛行機が飛んでますよね。

画像16

空を眺めていたらホワイトハウスの方向から一機のヘリコプターが飛んできました。まわりの観光客がざわついて空に向かって手を振っています、なんのヘリでしょうか。

画像17

調べてみると、こちらは大統領専用機のマリーンワンだったようです。

実際、トランプ大統領のTwitterを見ると、この日はテキサスに行ったようですね。

トランプ大統領に対する個人的評価は控えておきますが、何にせよ色々重なって楽しい旅になってきましたね。

画像18

30分並んで、ようやくチケット配布所に到着です。時間帯によってはチケットが売り切れていますが、17:30のチケットをゲットです。現在は17:00が最終入場みたいですが再開直後は夜の時間帯も入れたみたいですね。ちなみに入場料は無料と良心的です。東京で言うと東京都庁の展望台もタダでしたね、比べ物になりませんが。

画像19

さあ、ここから夕方戻ってくるまではナショナルモールをぐるっと巡ります。長い一日になりそうですが、清々しい朝で心が洗われたのでした。

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?