見出し画像

死にたいと思うときにどうするか

少し重い話をします。暗い話が好きでない方はあまりお勧めすることができません。

「私なんかいなくても・・・」「死にたい・・・」そう思って毎日生きている人はいますか?私の場合は時々あります。人生生きていたら嫌なことなんて山ほどあります。その中でどのように明日を見出すかを考えなくてはいけないのです。

自殺者は年間でおよそ二万人いると言われています。そして、新型コロナウイルスの影響で昨年から増加傾向にあるのです。

資料1


正直このデータを見て悲しい思いになりました。それとともにいつ私がこの中の一人になるのか若干の不安さえ見出せます。

しかし、生きているからには必ず活路を見出せます。そのために明日も生きなければならないのです。

そこで、今回は死にたいと思ったときの対処法について考察していきたいと思います。

1、大切な人の顔を思い浮かべる

これがおそらく最善策と思います。誰でもいいのです。友人、家族、恋人・・・どんな人でもいいから自分が死んで悲しむ人の顔を思い浮かべるのです。そうすれば思いとどまることができるのではないでしょうか。私の場合はこのようにしています。他にも犯罪に手を染めようとしたときも大切な人の顔を思い浮かべて対処しています。


2、一度何もかも無くす→始めからからスタートする

次にいいのが一度全てを失うことです。これは簡単に言うと仕事を辞めるとか友人との連絡を絶つなどです。少し残酷かもしれませんが自分が生き残るために仕方ありません。人の悩みとはほとんどが人間関係にあります。その人間関係をすべて捨ててください、たとえいい奴がいようと。そして、数日の間は今後の人生を一人で考えるのです。そうすればいつか答えを導き出すことができると思います。数日ぐらいゆっくりしても誰も怒りはしません。ただ、自分のためにダラダラとするのは本当に大切です。


3、自分が自由に使えるを有効活用する

最後は楽しいことを見つけそれを充分に行える時間を確保することです。死にたいと思う人のほとんどはやりたいことがありません。人生に目標とかがないのです。逆にやりたいことにとことん集中している人は「なんで俺生きているんだろう。」とか考えませんので。つまり、趣味です。これさえあれば人生楽しめます。そしてこの趣味というのは基本一人で行ってください。他の人が入ってくると好きなようにできなくなる可能性があるので。


どうでしょうか?嫌なときがあるなんて当たり前です。生きていくというのはコロナウイルスの影響でさらに厳しくなるでしょう。それをどのように乗り越えていくかが大切です。あなたは一人ではありません。知らない間に誰かを守っているのです。正直この投稿を見てくれただけでも私のためになっています。本当にいつも見てくれてありがとうございます!なので、誰でもいいから大切な人を見つけてください。それとともに自分が楽しめる空間を作ってください。そうすれば死にたいなんて思わなくなるはずです。しかし、こんなに頑張ってもつらくてしんどいときはあります。そんな時は一度距離を取ってダラダラとするのもいいでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?