食卓のちから 〜好き嫌いよりも大切なこと〜
今日の担当は、じゅんこ先生。
急な告知にも関わらず、対面で6名、オンラインで2名のお母さんにご参加いただきました。
佐藤剛史先生の「地頭のいい子を育てる食卓の力」、
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」から学んだことや、
じゅんこ先生の経験談、みなさんの食卓事情のおしゃべりで、
あっという間の1時間でした。
子どもの味覚の育ち
「味蕾(みらい)は、子どもの未来!」なんて、園長はダジャレを言っていましたが、味蕾という味の細胞が、脳に味の情報を伝えているそうです。
味蕾は、なんとお母さんのお腹に中にいるとき(7週目)から作られ、
14週には、大人とほぼ同じ構造に成長。
生後3ヶ月をピークに増えていくそうです。
そんな、味覚が敏感で、味細胞が多い幼少期では、
もしかすると「好き嫌い」があるのは当たり前なのかもしれません!
また、味を覚えることが大切な幼少期。
インスタント食品や、甘い食べ物など、味の濃い刺激が入りすぎると、
味覚が偏り、濃い味付けにしか満足できなくなってしまう・・・なんて聞くと、味付けも気をつけたいものです。
嫌いなものよりも、好きなものを!
以前、3歳のクラスを覗いたときに、一つのおかずをちょっとずつ辛そうに食べている子がいました。
「ムリしなくていいよ」と声をかけると、
「たべないとママがかなしむから・・・」と言って、一生懸命食べようとしていた3歳児。
佐々木正美先生の本によると、
「おいしく食べないと唾液も出づらい」とのこと。
やきりようちえんでは、苦手な食べ物も試してみることは勧めますが、
「絶対に残してはいけない!」という働きかけはしていません。
幼稚園のお弁当では、子どもたちが安心して食べられるものを、ぜひ入れてあげてください。
私たちは食卓の雰囲気も食べている
整体師の山上亮先生の「子どものしぐさはメッセージ」という本の中には、「子どもの動作」(のぼる、ころがるなど)の意味が書かれていて、とても興味深い視点ばかりです。
その中の「たべる」という行為の意味に、
とありました。
こういう話を読むと、改めて
「おいしく、喜んで食べる」ことの大切を感じずにはいられません。
じゅんこ先生の経験から
戦争の5年後に生まれたころは、決して裕福な時代ではありませんでしたが、みんな「生きよう」という気持ちで、毎日を生きていました。
小学生のころ、バナナは遠足のときの特別なおやつだったり、ゆで卵は姉妹で半分こでした。
冬にきゅうりやトマトはないし、おしゃれなおやつなんてなかった時代。
毎日のごはんは、いつも楽しみでした。
毎日の食卓に、必ず味噌汁が出たのですが、父が
「うまいなぁ!!こんなうまいスープは、パリの一流のレストランに行っても食べられないよ!!」
と、いつも言っていたのを覚えています。
3姉妹、家族での食事は、とにかくよくおしゃべりし、みんなで楽しく食べていました。
「子どもへのまなざし」の中に、
「豊かな社会がもたらしたもの」という投げかけがあります。
コンビニにファミレスでは、すぐに食べ物が食べられるし、
スイッチ一つですぐに調理ができる、など便利な世の中ですよね。
佐々木先生は、そういった豊かさによって、
子どもたちが「ガマンができなくなる」ようになると、1990年代に主張していました。
思いやりや優しさが減ってしまったり、衝動性が増えたりするいうような予想は、最近のニュースを見ていてドキッとするものがあります。
佐藤先生の本の中にあった「女子少年院」の子どもたちの話には、
「彼女たちは、親に愛されたことがないのです。
中には、お母さんのご飯を食べたことがない子もいます。」という職員さんの言葉が載っていました。
この二人の先生に共通しているのは、
「食事は見えないメッセージです」ということです。
「ごはんだよー!」という親の呼びかけは、
「あなたが何よりも大切よ」という目に見えないメッセージです。
好き嫌いや、栄養のことも、もちろん子どもの育ちで大切なことですが、
毎日の食卓は、それ以上の力を持っています。
家庭ひとつひとつ、みんな違うけれど、ぜひ心に止めてほしいと思います。
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