カードゲームの先生

何でもそうだと思うんですけど、最初に良い人に出会えるかどうかでその事柄の今後が決まってしまうというか。

車を買うときにとりあえず見るだけのつもりが担当になった営業マンに惚れ込んでそのまま買ってしまったり(自分の事です)

入ったファミレスの接客が良くてチェーン店でもわざわざその店舗を選んで入るようになったり(これも自分の事ですが)

もちろん逆もしかりですよね、二度と行くかっていうこともよくあります。

MTGというカードゲームを始めるに際して、僕はとても環境に恵まれました。
いや、ほんと今思うと恵まれオブ恵まれです。

友人からすごいカードが再録されるから始めるなら今だよ!と言われホイホイと始めたわけなんですが当時売り切れてる店舗などもあり、電話して最初につながった店舗さんが後に自分が大変お世話になる

「ブックアイランド水島店」

さんでした(以下BIM)

僕「すいません、そちらでMTGは取り扱っていますか?」

店長「ありますよー!タルキールも在庫あります!」

すごい。
何も言ってないのに僕が欲しがっているパックが見透かされている!?

その足で1BOXを買いに行き、うれしげにTwitterにアップしていたらMTGを紹介してくれた友人から今度大阪に遊びにくるまでにデッキを作って勝負しようと言われました。

数日後、BIMへ行って事情を説明すると、そういうことならと店舗にいたみなさんが協力してくれました。

そんな中でも中心で教えてくれたのが大会で海外遠征をされたことのある塾長さん(もちろん仮名)でした。

塾長さん中心にルールを教えてもらい
常連さんに相手になってもらい
パックウォーズをしていた方に
「なるほど、始めたばっかりなのか。ではこれをあげよう」
と言われて、コンビニ袋いっぱいのアンココモンカードをもらったり(後にわかりましたが、元日本代表の方でしたすごい)

結果、友人には負けてしまいましたがあの時組んだデッキは今でも思い出に深く残っています。
赤白ビートダウンだったかな?友人の5/5破壊不能のハサミにボッコボコにされました笑

すっかりMTGの魅力にとりつかれてしまった僕はその後大会に参加できるようにデッキ作りに力を入れます。
上記で組んだデッキをベースにジェスカイトークンという当時トップメタのデッキを作ることにしました。
ジェスカイトークンは回すのが難しいから他のデッキのほうが、、、とも言われましたが塾長さんはとりあえず組んでやってみましょうと。

この時、難しいデッキと言われてこれを回しきれば僕はめっちゃ強くなるのでは?と思って頑なにこのデッキにこだわった記憶があります。
厨二病ってこわいですね。

そんな中、一つ問題が出てきました。

デッキに、よく使われているレシピには入ってないカードがあったんです。

僧院の速槍

というカードなんですが
カードのビジュアルがめっちゃ好き
友人のデッキに入っててめっちゃ強かった
ジェスカイトークンに入ってもこのカードは相互作用するはず
という今思うとめちゃくちゃ初心者な思いで入れていました。

そのデッキを使って負けるたび
それを入れる選択肢は無い
はずせ!はずせ!
と周りから言われることもありましたが、そう言われても聞く耳を持つわけもなく(厨二病ってこわいですね。)

その日もフリープレイで負けて、塾長さんと構築の話をしていたら

「焼肉さん(僕ね)がそのカードを入れてプレイする事に関して私は否定しません。

ただ、焼肉さんが勝ちたいのであれば私はデッキの構築をやり直すべきだと思います。」

と、言われました。

たまたまカードショップに居合わせて、年齢もバックグラウンドもお互いに何もわかってない、いわば他人からちょっと抜け出しはじめぐらいの関係性の人間にここまでちゃんと諭すように言ってくれるなんてすごい人だ!と、尊敬の念に心が動きました。思い返せば塾長さんは僕と出会ってから一度も僕を否定していない。

その夜に速槍は抜きました。

そして塾長さんと出会ってMTGをはじめることができて本当に良かったと思いました。

文章に起こすとめちゃくちゃ恥ずかしいですが、塾長さんとの出会いで僕が岡山に居る間は楽しくMTG出来て、2015年にはグランプリにも出ることが出来ました。改めて会ったときにお礼を言いたいと思ってますがね、お互い良い大人なんでね?恥ずかしいじゃないですか笑

ただ、塾長さん以外にもいっぱい素敵な方が僕の周りにいたのでそれはまた後日。

ちなみに初めてBIMで買ったBOX

こんなん始めるしかないやん?笑