見出し画像

標本室の花、水族館の花

夜景うさぎです。今日はお花の日。花は夜に輝く。

影をつくる

「自分で影を作って変化を出す」という技を思いついたので実践してみました。この2枚は構図は全く同じですが2枚目は自分の身体で影を作って花を強調させています。無加工状態だと花部分がオーバー露出気味ですがここは後で調整していきます。
この構図は左型の空洞に、何か奥のほうに扉がありそうな感じがあって気に入っています。

Sony α7RⅢ / FE90mm F2.8 Macro G OSS / ISO100 F4.5 10s
スタンダートに調整
Sony α7RⅢ / FE90mm F2.8 Macro G OSS / ISO100 F4.5 20s

花なのか、魚なのか

[水族館の花]
※水族館のライトアップされた水槽の中をイメージして調整しました。
軽く露出調整の後、色合いをマゼンタに寄せて彩度もアップ。
メインのツツジの花は魚の肌のような質感を感じます。ちょっとグロテスク?
奥の花も赤みや、後ろが透けているような薄さが魚のエラっぽい。好き。
[標本室の花]
別のコンセプトで調整。淡く、やわらかく、美しく、でも生気が無い。
冷たい標本室で静かに咲き続けるようなイメージ。
実際の標本室って入ったこと無い気がします。

おまけ

Sony α7RⅢ / FE90mm F2.8 Macro G OSS / ISO100 F3.2 5s
薄明り + 純白
Sony α7RⅢ / FE90mm F2.8 Macro G OSS / ISO100 F4.5 25s -1Ev
大人ポップ
Sony α7RⅢ / FE90mm F2.8 Macro G OSS / ISO100 F2.8 4s
ゴージャスに
Sony α7RⅢ / FE90mm F2.8 Macro G OSS / ISO100 F4.5 15s
花以外をモノクロ化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?