見出し画像

【保存版】Patagonia パタゴニア 名品と呼ばれるアイテムについての紹介及び解説

Patagonia。


なんやかんやで個人的アウトドアブランドの最高到達点だと思っている。

巷では「ダサい」「高い」と賛否両論ありますが、私は大好きです。過去すごく嫌いだったけど、今は好き。あれからすっかり考え方も変わりました。

シーシェパードとの関係もあったけど、これは闇に葬ります。全てホワイトなブランドなんてない。

ずっと書きたかった記事。
遅すぎて、気がつくとイヴォンシュイナードが株全て手放してしまった。

そんなみんな大好きPatagoniaのレアアイテムを今回紹介したい。
こんなこと書いてる人いないよね?多分。だったら自分が書きます。

まだここに書けてないだけでもっとたくさんある。安易にコラボレーションで購入を促進しないPatagoniaはそれはそれはもうインラインにチカラを入れまくっているわけで。


ダスパーカ切替りの時期である、
〜2001年より前のプロダクトは本当に素晴らしい。カラーネーミングも素晴らしいんだけど、本当に色使いの魔術師。

色とかカラーとか。

事項からサクサク紹介していきましょう。



①シンプルシャツ

画像1


見た目の通りシンプルなシャツ。
Vネック。どこがかっこいいんだ?これ。
といいつつも、ポイントはこの腰の部分につくフィッツロイタグ。

画像2
画像3


ヤフオクなんかもうこのレベル

このシャツはマジで出てこない。
後述するベストタイプのものよりも圧倒的に。
どれくらい出てこないかというと、老舗古着屋で勤務している本業の古着屋さんでさえも個人的な私物として探していたり、欲しがったりするレベル。
なので古着屋にもあんまり並びません。これは豆知識。だから見たことないんだね。


何がそこまで彼らを突き動かすのだろうか。
数の少なさ?レア度?
なぜかめちゃくちゃ高いアイテムである。黒で良いサイズ出た日には60,000はくだらない。→先日ネイビーが10万落札されました。
購入ができるチャンスとしては、新年の古着屋か、入荷日しかない。あとはヤフオクメルカリセカンドマーケットに張り付く事。


②シンプルベスト

画像6
画像4
画像5


シャツタイプのモノよりもまだ見るが、少ないことに変わりはない。
というかこれがフリマに売ってたり、スリフトにあっても気づかないだろ。
とても人気のあるアイテム。
の割には着ている人見ない。着やすい!とか言うけどいつか古着屋で試着した時、何これ?ってなった。
着こなし激ムズアイテム。パフボールベストとかの方が絶対着やすいだろ。

これも古着屋だと40,000〜50,000つけてる。黒は出てこないね。
一度試着したところかなりペラペラな印象。

パフボールベスト参考画像

画像7
画像8


③ボートネックフリースプルオーバー

まじで書くか迷った。俺もめちゃくちゃ探してる。緑持ってたけど彼女にあげちゃったのでカーキいつか手に入れたい。
個人的にはベストプロダクト。

画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15

価格としては高くても〜28,000とか。
カラーサイズによっては4ケタ後半でも買えることあるからまじで狙い目。
着丈がめっっちゃ短い。ヴィンテージラバーには堪らないポイント。★×5。


④ダスパーカ

画像16

↑写真は推定価値100万のブライトパープル。
これはもはやパタゴニア史上最高のプロダクト。
別記事にまとめたので是非。

※有料です。ごめんなさい。ただ是非興味ある方は買ってもらって全然良いクオリティに仕上げています。


⑤グリセード (サンダー)

画像17


このバランス感覚ってなんなんだろう?

⑥グリセード (チャコール/ヘザーグレイ)

画像36
画像37
画像38

カラー配色がセンス良すぎる。

⑦シンチラフリース(タートル)

画像19
画像18

この女の子が着ている赤は幻。
というか街中で女の子がこれ着てたら流石にナンパする。センスよすぎるだろ。

画像20
画像21
画像22

緑も相当いい。あとキッズもあるんだよね。

画像24
画像23

キャップもある

画像25

赤2年探してるけどオークション、古着屋でも全く出てこない。これだけは誰かに助けてほしいし、持ってる方いたら譲ってくださいって感じである。

⑧バギーズジャケット

画像26
画像27
画像28

これも落札金額みるにかなりの人気アイテム。何より裏地が素晴らしいよね。

画像42

ここ。

画像43

⑨クラシックレトロカーディガン

名品。

画像39

↑このカラーリングは何度見ても圧巻。最近ヤフオクで7万くらいで落札されてた。もう出てこないだろうな。

画像40

↑91年のカラー。これも美色。というか91年はマジでカラーリング鬼がかかってる。


⑩リズムフーディー

画像30
画像29

今までの商品と違うのが、03-05年代ということ。
00年代でここまでプレミアつくアイテムは珍しい。

↓ブラック。永遠の一番人気。

画像32

↓ローデンヘザー×スプラウト。

素晴らしきネーミングセンス。

画像33

↓オリーブ?

画像34


↓テキーラゴールド。カラーの豊富さ。相変わらず、ネーミングセンスは健在である。これは他のアウトドアブランドにはないよな。

画像31


11 グリセード(ブルズアイ)

画像41

当時のカタログに未掲載。

未掲載といえばブルズアイというくらい有名。全くカッコよく見えないが、パタゴニアが好きになればなるほどカッコよくなっていく。スルメ曲ならぬスルメ服。

番外編

アウトレットスペシャル。

画像35

鬼プロダクト。当時のアウトレットで販売されていた。おそらく予想だけど余った生地を使って生み出された商品。マジでたまらない。パタゴニアの経営理念にバチッとハマったプロダクト。これみたのはじめてだったけど、他にもダスパーカーのアウトレットスペシャルや、パフボールセーターの逆色(ブライトパープルが表地)などもある。奥がマジで深いです。有識者の方、こっそり教えてほしい。

こんな感じでとりあえずリリースします。

後で肉付けしていくので、末永く。

もう少し知識を増やして記事をどんどん更新していきます。

※あ、あと好評だったらすぐ有料移すので今のうちに見といてくださいませ。とは言っても後一年位はこのままだろうな。よろしくお願いします。

2022/09/22




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?