見出し画像

思い出は美化される?

たまには真面目なテーマを。

ふと思ったことなんだけど、「過去に戻りたいとか、うまく行ったときの経験」を思い出すことがある。
同じくらい過去の過ちを思い出して恥ずかしくて◯にたくなることもあるけど。前者と比べたら比率が全然違う。8:2くらい。それくらい思い出って美しいなって感じることが多い。

参考URLを何個か貼っておきます。

様々な心理的バイアスがかかるんだなっていうのはとても腑に落ちた。そうだよねって話。だが一つ恐ろしい解釈として、上記から引用する。

ヒトの体は10年経過すると様々に変化しますが、脳も変化します。変化した脳に合わせて記憶も保持されるのです。また、変わっていく脳に合わない記憶は消去されてしまいます。それは記憶が改竄(かいざん)されるということではなく、本人が気づかないうちに、記憶の内容が変化してしまうのです。

これ恐ろしいね。
記憶の答え合わせをしてたまに辻褄が合わないことがあるけど、脳内で記憶の変化が行なわれているとは。過去の話し合いで言った言わない論争はこうやって起きるのか。
堂々巡りになることもそれはあるだろう。

だからこそ、普段からメモを取る癖をつけたりすることのエビデンスって大切だなあ。と感じたこの頃でした。

余談ですが、自分のメモの走り書きが汚すぎて後で見返しても解読できないことが多くあります。ここもまた課題。

仕事を受け身ではなく、攻めていけるようになりたいなあ、と思った日でした。

なんやねん急に仕事の話。でした。
サラリーマンは今日もみんな鬱になっているのだろう。テキトーにやりましょ

あと5日間で休日。
週末のために生きるの

いつ見てもエグすぎるMV。

2024/01/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?