見出し画像

通年マイズナー基礎クラス⑨

2024年3月10日(日)
通年マイズナークラスの9回目(基礎クラス)
日記のようなメモ書きのようなもの。
受講から1週間以内更新を目標に書いています。
(またギリギリ)
前回↓

①今、何を感じているか
この日は、土曜からの振替の方と見学の方がいた。
私は、足先が冷たかった。

(気づき・メモ)
全体からは、眠さとワイワイ感を感じた。

円もキレイに作れていた。

みんな自分の状態がパッと言えていた。
クラスが始まった頃を振り返ると、今感じているものを言う時の空気感に、うにょーん感があったなと思う。(パッと言えている人もいたが全体感)
うにょーん感。私が勝手に言っているだけだが、自分が今何を感じているか言葉になるまでが、うにょーんとしている。これです!にすぐならず、これかな?多分これかも?な探り探りな感じ。
今は、パッとこれです!って言えている感じ。

②ストレッチ
自分で足のマッサージ。
2人組で手首を掴み、身体の重みで伸ばす→横を伸ばす→相手の肩に手を置き前屈→左右ごと傾ける→相手の肩から手を離し上体をおこす(頭は最後)

(気づき・メモ)
足に溜まっている。特に、指の間。痛気持ちいい。
2人でやるストレッチは、気持ちよく伸ばせた。

③ワカメゆらゆら
水の中をイメージ。水の流れを感じて揺れ動く。
自分の身体のイメージは、地面に根を張ったワカメ

まずは、その場から動かず、水の流れを身体で感じて揺れる

地面から離れ、水の流れを感じながら自由に動き回るワカメ

他の人が起こした水の流れに乗るワカメ達

地面に根を張ったワカメに戻る

(気づき・メモ)
水のイメージ、ワカメのイメージなど、イメージを使うと身体が動かし易い。
例えば、しなやかに動くという指示があった場合。
私は、しなやかな物(ワカメ)をイメージしてそれになったつもりで動く方が動き易いのだと思った。

私は、水のイメージがやり易い。

自分が起こした波に、他のワカメが乗ったり、他のワカメが起こした波に乗るのがとても楽しかった。
ひとりで流れを感じるのも楽しいが、感じているものを共有できるともっと楽しい。そんな感じ。

④目があった人とリピテション
ワカメのが終わった後、目を開けてリピテションをする。
(気づき・メモ)
ワカメが終わった後の体内リズムが、のんびりだった。
相手を見つける時に行こうとした人、次次とペアが成立していてアワワした。
相手を見つけたとき、嬉しさが大きかった。
息はあまり合わなかったが、楽しかった。

相手と一緒に変化していけたので、開いている状態で交流出来ていたと思う。

⑤アクティビティ(台詞)
設定を考えて作業をする側と、状態を作って持ち込む側とでリピテション。
合図があったら、台詞を使ったリピテション。

今回は、状態を作って持ち込む側を2回やった。

(気づき・メモ)
◆1回目 嬉しいを持ち込んだとき
相手の作業は、ゲーム。

フィードバックであった、相手との繋がりが薄かった。本当、それでした。
終わった後、モヤモヤが残る感じ。

<自分の中で起きていたこと振り返り>
持ち込んだ嬉しさはあった。
最初は、相手の全体が見えていて、自分の身体の感覚も分かる状態だった。
途中から、身体の感覚が分からなくなっていたと思う。ブロックというか、奥の方に抑えているものがあったのだと思う。
この時、頭でそれが分からず言葉に出来ていなかった。
身体が、相手を触りまくるのだけど、部分的にしか見えない視野が狭い状態になった。
フィードバックで言われた通り、触っている部分の先に人がいる感覚がまるでなかった。

この状態になった原因は、この時間では分からなかった。帰宅し、玄関のドアを締めた瞬間、このシチュエーションに似た過去の記憶と感情(大きな寂しさ)が現れたので、これを抑えていたのではないかと思った。

寂しいは言えていなかった。寂しいを抑えていたのかな。

自分の身体の感覚が分からなくなって、何を感じているかが読みにくかった。
分からないも言葉にできていなかった。
分からない状態を認めたくない気持ちもあったのかもしれない。出来ないを認めたくないみたいな感じ。

何かを抑えているとき、自分の身体の感覚が分からなくなるのだと思う。
身体が相手を触りまくっていたのは、感覚を取り戻そうとしていたのかもしれない。
イライラが出てきたのは、台詞に引っ張っられたのもあると思うが、抑えているもののフラストレーションが溜まっていたのもあったのかも?
相手を触れば触るほど、相手が人でなくなり(物質になっていた感覚)どんどん独りになっていく。

身体の感覚が分からなくなったとき。
以前のレッスンで話しが出ていたが、自分の身体を触ってみるをやってみるのが良いかもしれない。

◆2回目 怖いを持ち込んだとき
相手の作業は、紙の花作り。

相手の全体が見えていて、1回目の途中からの見え方と違った。

自分の身体の感覚も分かって、何を感じているか、
自分の中で、相手とどう関わりたいかがあった。
1回目は、相手とどうありたいかがほぼなかったな。

この時間で、自分の閉じている状態と開いている状態の違いを体感できた。比較ができたのは大きな収穫。
無自覚な認めたくないものって沢山あるなぁ。

基礎クラスも残すところ、あと1回。
ふぁいとー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?