見出し画像

通年マイズナー基礎クラス⑧

2024年3月3日(日)
通年マイズナークラスの8回目(基礎クラス)
日記のようなメモ書きのようなもの。
受講から1週間以内更新を目標に書いています。
(またギリギリになってしまった)
前回↓


①今感じているもの
私は、眠かった。
4時に起きるはずが2時前に起きてしまった。
6時に座禅(45分間)→朝の会(約40分間)
マイズナークラスが始まる頃には、昼過ぎの感覚で眠かった。
(気づき・メモ)
眠い状態は、意識を広く持てないな。
前回は、流れている空気感、全体にも意識を持てたのに、この時は起きているだけで精一杯(自分に集中)な状態だった。

②ストレッチ
2人組で片手首を掴み、身体の重さで伸ばす。
手を繋いで横を伸ばす。
肩に手を置いて、前屈→左右に身体を起こす。
壁を使い、胸、肩まわりをほぐす。
円になり、背中をパタパタ叩いたり、なでる。
(気づき・メモ)
徐々に身体が起き上がり、背中パタパタが終わる頃には、眠い頭が目覚めた感覚あり。

③リードして動く
2人組になり、片手のひらを重ね、リードする側が動き、もう1人は動きについていく。
(気づき・メモ)
◆ついていく側のとき
非言語情報からどう動きたいのか、感じ取ることに集中。
思いがけない動きの時に、楽しさあり。
目を瞑っていないので、怖さは無かった。
目から情報の安心感大きい。

◆リードして動くとき
相手の様子を見て動くことに集中。表情からの情報が多い。
緩急、高低をつけてみて、相手がついてきてくれるのが嬉しく、楽しかった。

④アクティビティ
自分の部屋で、今、どうしても急いでやりとげなくてはいけないことをやる人(アクティビティをやる側)と、状態を作って入ってくる人でリピテションをする。

◆アクティビティ側でやったこと
プレゼントのラッピング(キャラメル包み→リボンかけ)+手提げ袋の装飾

設定
友達が引っ越すため、会えるのは今日が最後。
出かける前にプレゼントにラッピング、装飾をするところ寝てしまい、起きたら家を出ないといけない10分前!

(気づき・メモ)
設定は信じられていたと思う。入ってきた人からの影響も大きかった。

急いで作業しながらだとより言葉が出てこない。
瞬間に感じたことがあっても、仕上げなきゃ!が優先されて外に言葉がでないところがあった気がする。

今やり遂げないといけない理由が少し弱かったとフィードバックであり、そうだなと思った。
この設定だと、また会おうと思えば会えるという思いが出てきたので、二度と会えないくらい強めの設定に変えた方が良さそう。

◆状態を作って入る側
くるくる回ってから入った。

(気づき・メモ)
目が回りやすいから、調子に乗って回りすぎない方が良い。

自分では、身体の動くまま行動したり、言葉にしたり自由にやれていたと思う。
瞬間、言葉が出てこなかったりした時あり。
相手の目つきが変わった時とか、声のトーンが変わった瞬間は感じたのに、言葉に出来ていなかったな。

忙しいお母さんと構って欲しい子供みたいに見えたとのこと。
狙ってやっていた訳ではないのに、関係性が自然と見えるの面白いなぁ。

--
見ている時、終わった時の片付けをやろう!と密かに意気込んでいたが、みんなが速すぎて手を出す隙がなく、立ってウロウロして座る人になっていた。
ぐぬぬ。悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?