見出し画像

ベトナムフィールドワーク始まって5日目、もう帰りたい。残り175日。

今日は大変だった。ホテルに帰る前までは幸せだった。日本に帰りたい。


昨日、ホテル周辺を散策していると、道の端に机と椅子を出して休んでいる人達がいた。目が合ったのとなんだかピン!ときたので話しかけてみることにした。後ろにはたくさん素敵な絵が飾られてたので感想を伝えると、絵を描いているところを見せてくたり、お茶を出してくれたりして、とても親切にしてくれた。彼のアトリエの横には広告会社があり、そこで働いている人たちとも仲良くなることができた。彼らと一緒に話したりしていると、めーーーーっちゃかっこよくて、私の作っている作品のイメージにぴったりな男の子が。これは撮らなくてはと思ったが、恥ずかしがり屋でシャイな様子がビシバシ伝わってきたので、仲良くなった方に私が写真撮らせて欲しいと言っていることを頼んで伝えてもらった。しかし、恥ずかしがって家の奥に逃げてしまった。すごく残念だった。しかし、すぐに、まあいっか!悔しいけど!そんなに上手くはいかないか!みたいな気持ちになった。それよりも現地の人と交流できたのは旅をしてから初めてだったので嬉しかった。彼を撮れなかったことに対してはあまり気に留めず、ありがたい出会いに感謝してホテルに戻った。

ベッドに入り寝ようとした時に諦めたはずの彼を思い出した。彼を撮りたいという気持ちが沸々と湧いてきた。きっと、恥ずかしがり屋で内気な部分がすごく不安定にみえたのと、恥ずかしくなって照れて逃げてしまう姿は私にはとても純粋で美しくみえたからだと思う。そんな子達の姿が私の作品には必要不可欠である。絶対、彼の写真が欲しい、そう思った。

なので、今日もう一度頼みに行くことにした。私は夜なかなか寝付けない(ちょい不眠症?なのとこの日は彼を撮りたい気持ちでアドレナリンがですぎて寝れなかった)ので9時にご飯を食べた後、腹が膨れると寝れるので仮眠を11時まで取り、12時過ぎくらいにホテルを出た。

昨日の友達になった友達たちが歓迎してくれて、お茶を淹れてくれた。嬉しい!昨日よりも深く話し込んだ。ベトナムと日本のそれぞれの文化のについて、宗教について、戦争について、伝統的なパイプタバコについて教わったり、ベトナムの北部と南部の音楽の互いについて教わったり。(またこの辺はnoteで書けたら良いな)

そして、私がなぜ撮影に来ているのかを伝え、あの男の子と話す時間を設けて欲しいと頼んだ。彼を連れてきてくれた。彼は恥ずかしがっていたけれど、私が翻訳機を使い撮りたい理由を伝えると、真剣に聞いてくれて、仕事の合間の休憩で撮らせてもらえることになった。うれしい。少しだけど私の作品と考えていることに共感してくれたみたい。

あと30分まってほしい、そしたら休憩になるから。と言ってくれた。時間が経つのを待っていると友達がカラオケに誘ってくれた。約束があるから今はいけないと伝えると1曲歌って帰ってくれて良いよと。絶対に帰ること条件にカラオケへ。ベトナムで宇多田ヒカルさんのFirst Loveを響かせちゃいました。普通に気持ちよく歌っちゃいました。歌い終わりにピンクの霞草の花束をプレゼントしてくれました。びっくりしたーーー!すごく大きいの。ありがとうありがとうカムオンカムオンをたくさん伝えて念願の撮影へ向かった。

彼の名前はソンくん。17歳。私に撮影を許可してくれた時間はわずか10分。なんならもっと短かった気がする。慌てて私が欲しいイメージを伝え彼の仕事場の前に座ってもらい写真を撮った。短い時間での撮影は自分の技術が今どのぐらいなのかもろにわかる気がする。もっと時間があれば、もっと私にセンスがあれば!と思った。それでも私は、ソンくんを写真に写せた。異国で撮影ができ、一歩前へ進めた。写真としても正直悪くない気がしている。それでも写真を見ると、もっとできたのではないかという悔しさと、満足感が混じりあった不思議な気持ちになる。でも、彼が写ってるってだけでそれは良い写真なんだと思う。この写真は私にとって大事な写真だし、とても大事な時間だったと思う。

ホテルに戻る!有希乃とご飯を食べるとどっと疲れが。あまり食べれなかった。今日の朝もいつもより食べれなかったし、昼は食べてない。心配されるほどじゃないのでnoteを見ている先生方、皆様お気になさらずなのですが、ちょっと夏バテ気味なんだと思う。それか、充分すぎるくらい水分摂ってるからお腹いっぱいなのかな。そのどっちかです。自分でもよくわかっていない。でもとんでもなく疲れてるの確かで早く寝たい。ここからが地獄。

ホテルに戻り、ハノイからホーチミンの航空券を予約した時にメールアドレスを間違えてしまい予約確認メールが届かず詰んでいたのをなんとか解決。すごく時間がかかった。苦しかった。
VISAカードが不正利用と勘違いして止められてしまったのも解決した。危なかった。苦しかった。私はネットの手続きみたいなの苦手なんだよ!涙涙怒怒
モデルの友達のコンポジションの写真を出発前に撮ってきたのだがレタッチがうまくいかず泣いた。もう本当に苦しい!!!!

もうやだ疲れた。帰りたい。写真苦しい。写真自信ない。レタッチできない。もうやだ。ホーチミン行きの航空券なんとか取れたけど、今から日本の航空券とって帰ろうかなって思った。
有希乃から上村が鳥の声を聞いて癒されていた話を聞いて、なんだそれ可愛すぎるって私が癒されてしまい泣いた。絶対疲れで情緒不安定。その後まだnoteかかなきゃいけないで涙。

そのnoteもやっと終わった。ふう。
また明後日書きます。あー苦し。でもネガティブがあまり続くタイプじゃないので明日も写真頑張りますって気持ちになってる。私って便利。でもうざいな。振り回すタイプ。ごめんねみんな、、、。おやすみ。私は明後日もかけるのかな?書くよ。頑張る。タムビエット(ベトナム後でバイバイ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?