見出し画像

今回は「上村くん21歳に!」「ホーチミン観光」の二本立て

私は写真の専門学生。180日間、アジアでフィールドワークをしながら写真を撮影するフォトフィールドワークゼミ(FWゼミ)に所属してます。今は1カ国目のベトナムにいます。

昨夜はFWゼミ全員が、たまたまホーチミンに集まったため一緒に夜ご飯を食べることにした。私たちは、先生方に驚かれるほど仲がいい。
みんなキャラが強くて面白くて優しい。本当に大好きだ。

あきらと上村に会うのは1週間ぶり。
日頃の授業や、長期休みでの企画書や行動計画表の作成。そのまた前には、アジア学院やマレーシアなどゼミメンバーとは濃い時間を過ごしてきた。だからだろうか、たった1週間顔を合わせないだけでも、久しぶりに感じて、少し緊張した。ホワホワしてしまった。いや、見ない間にみんな成長していて逞しくみえたからかもね。

みんなでお皿をつつこうーー!って感じで、豚肉と空芯菜と鮭チャーハンを注文。
とても美味しかったし、ずっと笑っていたよ。

お会計を済ませ、楽しかったー!と外に出る。
すると、上村が「今日、誕生日だったから嬉しい」と言い出す。みんなびっくり。え、ここで言う?もっと早く言ってくれよ涙涙涙
誕生日おめでとう乾杯!って出来たのに。
私は「乾杯は上村よろしくぅー!」と主役の上村に乾杯の音頭取らしてしまいましたよ、、、?
ごめんよーう

上村本当におめでとう!いつもありがとう!

ぴいす

〜〜〜〜〜〜

今日はホーチミンを観光した。
ベトナムに来てから観光っぽい観光をしていない気がしたからだ。どこへ行くか考えた時に私は、ホーチミンさんに会いたいと思った。会いに行くと言っても、ご遺体が眠っているホーチミン廟ではないのだが、ホーチミン像に挨拶をしに行った。

ホーチミンさん(正確にはホー・チ・ミン (Hồ Chí Minh))を知らない方もいると思うので少しだけご説明させていただくと、ベトナムの建国の父です。植民地時代からの独立運動の指導者で、ベトナムの方々に最も敬愛されいる人物です。そして、私たちが今いるホーチミン市の市名の由来にもなっています。
詳しくはこちらをタップ→→→ホーチミンさん

grabでホーチミン像へ。思っていたより大きかったです。観光客でとても賑わっていました。

かっこいいホーチミンさん。生前、スピーチはきまって「みなさん、お腹いっぱい食べていますか?」という呼びかけから始まったそう。人々が飢えることのない幸せな国を作ろうとしていたんだろうな。これからも、ベトナムがホーチミンさんが思い描いた未来になっていくことを願います。また、世界中どこの国でも。

なんだか、すごくハッとした。
お腹いっぱい食べられるって当たり前じゃない。
わかっていたつもりでしたが、私はわかっていなかったなと思いました。
満腹ってとてもすごいことなんだな。
満腹って幸せだ。

いただきますとごちそうさま

また明後日書きます!見てくれてありがとうー!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?