見出し画像

埼玉県小川町 石蔵リノベーションプロジェクトの経緯を聞く|[9/17]トークライブ

埼玉県小川町のオンライントークイベントでファシリテーターを務めます!

▶︎ 築100年の大きな石蔵がコワーキングロビーに生まれ変わるまで
・9/17(金)19:00〜オンライン

石蔵リノベーションプロジェクトの経緯を聞くイベント

2021年5月、埼玉県小川町にオープンした『コワーキングロビーNESTo(ネスト)』。NESToに居ると、耐震補強のための巨大な鉄骨、薪ストーブ床暖房、石蔵と調和した温かな間接照明、樹齢100年の杉から作った一枚板のテーブルなど、随所に繊細かつ深いこだわりが感じられ、リラックスしている自分に気づきます。

画像2

今回のトークライブでは、期間・予算・施工条件等の厳しい制約のなか、各プロジェクト関係者がどのようにクリアしたか?経緯と工夫、そして想いについて、直接お話を伺います。少しお聞きしただけでも、驚くようなエピソード、唸るような工夫、惚れてしまう想いが、次々と出てくるプロジェクト。時間に収めきれるか心配です。

小川町のいまとこれからをつくるプレーヤーが登壇

登壇するのは、設計施工段階に関わった方々。竹中工務店さん、センティードさん、杉田工務店さんといった、それぞれ小川町のいまとこれからをつくる重要なプレーヤーです。

竹中工務店さんは、「キノマチプロジェクト」をはじめとする取り組みや、各自治体との地域創生に関する連携協定など、森林とまちを繋いで森林資源の循環と地域経済の循環を構築する動きを積極的に進めている会社です。

センティードさんは、国産材を活用しながらオーダーメイドの家具・インテリアデザインを手掛ける木工会社。小川町にある工房でがあり、若々しく意欲的な会社です。ソトコト9月号No.258にも登場していました。

杉田工務店さんは、最近の小川町における歴史的建物の改修で大活躍している施工会社です。登録有形文化財にもなった旧養蚕技術伝習所「玉成舎」の改修や、観光案内所「むすびめ」の改修にも関わっています。

ここ数年で生まれてきた小川町の潮流に関わる重要なプレーヤーのみなさんが、この「コワーキングロビーNESTo」の改修工事に関わり、とても素敵な空間をつくりあげました。

画像2

トークライブは、現地からオンライン配信でご覧になれます。状況が落ち着きましたらぜひ現地にも足を運んで頂きたいところですが、まずはこの配信で石蔵内の様子も含め楽しんで頂ければ幸いです。

ファシリテーターを務めるきっかけとなった記事

僭越ながら、トークライブのファシリテーターを務めます。冷や汗が止まりませんw

ご指名のきっかけとなったのは、公共R不動産で書いた記事。こちらもお読み頂くとうれしいです。

お申し込みはPeatixから。

▶︎ 築100年の大きな石蔵がコワーキングロビーに生まれ変わるまで
・9/17(金)19:00〜オンライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?