見出し画像

消えたやる気を探す

疲れているわけでもないが、特にやる気のない日々が続いている。
年初に、転職する後輩をつれて週イチで下北沢で鑑定されている占い師さんに会いに行った。(いまはお休みされている模様)

後輩はいろいろ良いことを言われてよかったようだ。私もついでに観ていただいたが、前はあんなにいろいろ聞くことがあったのに、今は特にない。手相が少し変わってきたように思ったので、ワンチャン金運が出ていないか聞いてみたけれど、「出ていく一方ね」と言われてシュンとする。「満ち足りている手相だけど、満足するのはよくない」と言われて考え込んでしまった。「考えるだけで行動をしないタイプ」の初期行動である。

つけている5年日記は5年目、最終の段に入っている。上の段にある以前の日記を読み返すと、占いに行きまくっている。「2022年にどうなりたいか考えておく」と書いてある。そのころの願いはただひたすら、平穏に過ごしたい、であった。
叶っている!!!
衝撃であった。

3年前、活動的に見えたかもしれない行動はほぼ現実逃避であった。
しかし、逃げたいという気持ちによって、結果いろんなものに触れたりいろんな人にあったり面白くもあった。
でも今それをしたいかと言うと……全然したくない。やる気が起きない。
ただ、ここ2年は、やる気をおこしたところでできないという状況もあったかもしれない。

少し状況が変わってきた。行きたいところ、やりたいこともまだないわけではない。
考えてみると、いつも関西に帰省することで節目ができ、やる気を取り戻していたところがあるのに、ここ2年半それもできていなかった。
よし、帰省するぞ! と思い、計画をたてた。

ムーンプランナーは全然書いてないのだけど、この手帳を考案された方を尊敬しているのは、「そのように定めそのように実行する」を徹底して、結果を出すということをきっちり実践するノウハウを確立し、また自分も実行して結果を出されているところだ。
私もそうはなりたいが、全然書いていないところでお察しである。

でも今回は、日程を定め、帰省の切符くらいはとるぞ。そのように定めそのように行うぞ。と思い、夫の予定や学校の予定を確認し、己のパニック障害ぽい風味がどのように出るかを実験するために山梨までの日帰り旅行を企画して実施し、カードの限度額に震えながら新幹線の切符をとった。
よし帰省するぞ!!

と思ったら次男の保育園でコロナ罹患が何度目かの流行、喉が痛いと言うので休ませたら鼻水が出始めて、そして、陽性からの全員自宅待機……

切符をキャンセルしながら、こういうやる気のへし折り方ってどうなんですかねと思っているところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?