見出し画像

朝のさんぽ

今朝、運動不足・生活習慣改善のために近所の川沿いを散歩しました!

自粛でおうちに籠りがちだったけど、外では
紫陽花が咲いていてすっかりしっかり6月を
迎えていることに感動しました!

ちなみに背景写真は川の水なんです!
海みたいですよね?朝の光が反射していてとっても綺麗でした。

この朝のさんぽで気づいたことは3つ。

①めちゃめちゃ眠くても朝日を浴びると自然と目が覚める(嫌でも)
②自然って偉大。ヒーリング効果で具体的に何か解決した訳じゃないけど「何でもできそう」と前向きな錯覚を起こさせる
③運動は本気でやらなくてもいいけど、継続してかる~~いものをするべき

一つずつ解説していきます。

①朝日を浴びると自然と嫌でも目が覚める

嘘じゃんって思いそうだけど、本当なんです。

私も行く前は体が寝たいと言っているのにわざわざ行くのか?しかも運動(ラン+ウォーク)なんて負担のかかることを朝からするの?ってギリギリまで迷いました。笑

でも行って大正解!大体20‐30分を超えたあたりで、すっかり目が覚めて積極的に走ったり歩いたりを繰り返せていました。

医学的なことに詳しくないですが、人間も光合成してるのかな?
とりあえず、朝10時までの日光を浴びるとその日1日がスッキリ過ごせるていうのは何かの記事で読んだ気がします。

最初は、強すぎる(特に夏は)朝日に負けそうですが、20分くらいするともう太陽はお友達!☼ 陽の光が気持ちよかったです。

②自然のヒーリング効果で「何でもできる」と錯覚を起こす??

ちょうど朝日と友達になれた20分くらいの地点で目的地の川にたどり着きました。そこは川の水だけでなく、花や緑も生い茂っていて久しぶりに自然を感じられました。

画像1

一番感動したのが、紫陽花が咲いていたこと!このところお家に籠って作業することが多かったのでコロナで停止しているように感じていたけど、

しっかり時は流れているんだなあ、と気づかされました。

画像2

紫陽花は幼少期に折り紙で作ったものを祖母宅のふすまに貼り付けたまま、今も残っているので私にとって思い出の深いお花です。

その他にも何種類かお花が咲いていて、これもまた幼少期によく見た花だなあ、と朝から嬉しくなりました。

小さい頃から花の名前は有名なもの以外なかなか覚えられなかったので、今日もやっぱり覚えていませんでしたが(笑)

画像3

さてはて、運動をしに来たのに
気づいたら立ち止まって

川や花といった自然を鑑賞することに
時間を取られていました。

自然って人を惹きつける魅力があるのだなあ、と改めて感じました。
朝という時間帯も相まって自然に癒されたことで

「今日もがんばるぞ」
「一個一個課題を片付けていくぞ」と
前向きな「何でもできちゃう」思考
になれました。

ということで、1日の始まりである朝の時間に自然を鑑賞することはおすすめです。(私調べ)

③継続してかる~~い運動をすべし

運動って正直めんどくさいですよね。

生活の中で無意識に過ごしていると、「運動」という動作は入ってこないので意識して取り入れることが必要。特にめんどくさがり屋の私はこの意識化が苦手でした。

さらに、「運動」って聞くと何だか「ランニング」「ハードな筋トレ」とキツそうなイメージも持ってしまいます。

一応中高バスケ部だったので、運動は苦手ではなかったと思うのですが、元の性格がめんどくさがり屋なので大学に入ってからは自分で運動の時間を管理するのがあまりできていませんでした。

ハードな練習をこなしてきた(←自分で言う)バスケ部だったのも「運動をする」ハードルを上げていたのかもしれません。「運動=ハードな行動」という図式が無意識に成り立っていたのかも。

こんな風に私はズボラなので、気分と体調に合わせて走ったり歩いたりを繰り返すことにしました。

すると、歩く時間の方が長くなります。
いや、そんなこと言わなくても大体わかりますよね。(笑)

でも、これが大事なんだと気付きました。

前に走るより歩く方が、ダイエットとしての有酸素運動(脂肪を燃焼させる)は良いと読んだ気がします。(いつもソースが適当ですみません。汗 
間違ってたらごめんなさい。)

走る<歩くの方が負荷や精神的にも楽になります。なので、自分のペースで気ままに続けられるし、気づいたら(気づかなくても)健康体に近づく運動ができていた!という現象が起きます。

最近の私の1日の平均歩数は3000‐5000くらいなんですが、(インドアがバレますね笑)

今朝のさんぽだけで6500歩達成していて、
1日の平均を朝にして優に超えていたんです!

まだ1日が始まって間もない時間に、平均を超えるなんてめちゃめちゃ効率いいし、健康体になれた気がして嬉しいですよね!

さらに、朝から運動すると活動的になって
その後の行動も色々やりたくなっちゃうんです。

あと、一番嬉しかったのが
「時間を自分のものにできた」感覚
を掴めたんです。

朝8時‐9時に出かけ、経過時間は〈1時間〉と
他のことをしている時間と全く同じなんですが、

時間の進みの感覚が遅く感じました。
多分、心身ともに余裕が生まれたので
時間すらも自分が支配できる感覚になれた
んだと思います。

帰ってきてからの活動も
「あ、まだ〇分か/〇時間か」と思えて有意義に過ごせました。

というわけでねむ~~~い朝でも散歩(運動)をする
って1日を効率的に過ごすのに大切だと実感しました。

私の父は土日の休日でも朝から《二回》犬の散歩
に出かけるくらい(もしくは犬の散歩一回+ゴルフ)

朝から活動的な人だったんですが、
今朝父の行動の理由がようやくわかりました。(笑)

あと、おばあちゃんがゲートボールに足繁ぐ通っていたのもやっと理解できました。それはコミュニティの場を求めているっていうまた別の話も絡んできそうですが。笑

夏が近づき、朝日が昇る時間が早くなっているこの頃。

眠くても朝起きちゃう現象が起きていたので、
これを機に朝活できる人になりたいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?