見出し画像

がんばってきたみんなへ-蟹座♋深掘り-



あ、今回ちょっと長いです。先に言っとく。すまん!

夏至で太陽が蟹座になり、新月も蟹座で、水星も今日から蟹座で。
なんだか…蟹!かに!カニ!蟹!かにーーー!!!

太陽がこの時期に蟹座なのは当たり前だとして、なんかこんなに蟹座強調がすごいのってやっぱなんかあるよなあって感じで。
この前の夏至から完全に次元が変わった、他の天体の動くスピードによって滞在するサインは常に変わるからあれなんだけど、最近は星の動き自体もハードだし、それも相まって今回の蟹座シーズンはいままでのこの激動な時期を過ごし、乗り越え、ようやく辿り着いたホッと出来るような時期なんじゃないかなあと思うのです。

そのための土台作り。いわばご褒美のような。
緊張状態が少しずつ緩んでいくような


(ちなみに、なんの努力もナシにご褒美はこないからね~)

ってことで社会天体の木星深掘り記事書き進めてましたがこっち書きたくなっちゃったので←
今回は!初の!12星座から蟹座さんをお呼びして深掘りしてみようと思います!

各星座の記号の由来もギリシャ神話から。
天体解剖のとき、天体の由来がローマ神話やギリシャ神話が出てきていたの覚えてますでしょうか。

ヴィーナス=アフロディーテ=金星
みたいなね。

蟹座はカニの甲羅(こうら)とハサミを表しています。カニは海辺に生息しており、潮の満ち引きに大きく影響を受けることから蟹座は感情の波が激しいタイプとされています。蟹座の蟹はギリシャ神話でヘラクレスの足を挟んだ化け蟹カルキノスのことです。
また、女性の乳房(にゅうぼう)を象徴しているという説もあるのです!乳房は母性の象徴あり、蟹座は胸部を司(つかさど)る星座でもあります。
かに座なのに女性の乳房を象徴しているという説は意外すぎて驚きです!

引用元

個人的に星を勉強しはじめて思ったけど、蟹座さんって一番怒らせたくない星座です。笑
わたしも水エレなんで、なんとなく共感できるところは多くあるんですが、蟹座さんが怒るときって捨て身でサクッと刃物で刺しにくるかんじある。
優しい故の狂気みたいな。予備動作なしのダークサイド。

蟹座の元になってるカルキノスの神話にもあるんだけど、蟹座に勝算なんてものはなく、自分が生きるか死ぬか。
それを分かっていても行う火力。許してほしいと喚いても嘆いても遅いかんじ。

反面わたしの蠍座は自ら手は下さずじりじり追い詰めて行く感。
蠍座も怒らせたら結構面倒だけどね🤭

でもね、この蟹座さんの優しさってやっぱりあったかいんですよ。
話せば分かるし、なんなら自分の手足1本くらい平気でもいで茹でて食べさせてくれるくらいの。
だから怒らせたら最後。茹でられるのはこっちなんですね。

蟹座の前の双子座が知性を表すとしたら蟹座は感性を表し、感情を司ります。

浅瀬に生息し、岩場に隠れたり、押し寄せる波に流されたりそんなころから感情を示す水のエレメントの中でも、最も感情面がアクティブな星座。情感豊かなパーソナリティーな分、気持ちのアップダウンも大きくなりがちなのです。
たいていの場合、日頃は温厚な性格、人当たりもソフト。
情に厚く、仲間や家族など、自分にとって身近な人や大切な存在に対しては、温かな思いやり深さを見せる人です。

ただ、保守的で、自分のテリトリーを守ろうとする意識が強く、それを脅かすものに対しては、非情な反発を示すことがあります。
仲間意識が強く、好き嫌いもはっきりしていて、慣れ親しめないものに対しては、無条件に敵対心を抱く傾向。

どうでしょうか?読んでくれてる人の中に蟹座さんいますかね?

情を感じられない相手には心を開けません。自分の世界から締め出して、心に鍵をかけるでしょう。

だからこそ、
蟹座の管轄は家族とか居場所、仲間、保護、安心感を表すんです。

書き出しのところで新月も蟹座、水星も今日から蟹座と書きました。
月は自分の内側、水星はコミュニケーション、これが蟹座ということは、感情を我慢しない、自身の純粋な欲求にフォーカスをする、それを発信する、ありのままの自分の気持ちを解放することに更に焦点があたります。

思ったことを人に素直に伝える。

双子座の水星のときは、広く浅く情報収集をして自分のために生かしました。
人と逢う、知識の交換、これからのまた新たな自分にとっての材料をかき集めていた、そこで得たものたちを蟹座シーズンは深く狭くもっと大切にしていきます。

これは大切に思われるのもしかり。(ここ重要)


だから人によっては、頑張ってきた自分をもっと柔らかく解放できる居場所が見つかったりとか、子供にかえれるようなピュアな状態で居られることとかがご褒美なのかなあと思うのです。

大人になるとそういうのって忘れがちでしょ?
特に去年からなんてみんな死にそうなほど頭フル回転させて緊張して生きるためにがんばってきたわけじゃん?

いままでのものとか全部捨てたり、死ぬ気で新たに生まれ変わってさ、でもこっからまた生きてかなきゃいけないわけよ。
なんならこの現代社会で素直でいることはなぜか難しかったり、よくない、抑えろ、ってされてきたものだった。

でも、そんなにがんばりすぎなくていいよ~もっとありのままでいいよ~思考変えたら楽になるよ~こっちおいで~ってのを大宇宙の星たちが誘導してくれてるかんじなのね。

「自我」を司る太陽の存在感が最も強調される時期。
それがいまは蟹座!だからこそ、内なる感情と欲求を認めて解放する!

自分の好きなもの。大切なもの。触れていると安心するもの。

それらを自覚してあたためていく。新たな刺激よりも昔からやってることを繰り返していく。自分を大切に出来ると人も大切に出来るからね。

だから大切に想われることも起こってくるんだよ。

わたし自身も最近はまた関わる人たちが目まぐるしく変わっています。
懐かしい友人、前はそんなことなかったけど急によく連絡をとるようになった人、みんなそれぞれ何かを必ず気付かせてくれる存在です。

きっとここからまた新たに大きな流れが出来てくるんだと思っています。

みんなも自身の家族や仲間、昔からの友人、親しい人、普段から支えてくれている身近な存在と情緒的な繋がりを作っていってください、
共に過ごして、共感して、話して、触れて、安心感で満たされますように。

ではでは、ここまで読んでくれてありがとう!


がんばってきたみんなへ
-蟹座深掘り-

Yaco

この記事が参加している募集

サポートしてくださりありがとうございます!生きる活力になります!これからも愛してください!♥️